2020年4月11日土曜日

テキスト届きました

サピックスからのテキストがようやく届きました。

動画がまだアップされていないので、それまでの間にどのように進めていくかは、ご家庭次第ですね。

とりあえず我が家では、各科目のデイリーチェックや基礎力定着テスト、算数A部分、計算コンテスト、理科デイリーステップの左側問題をまずは進めたいと思います。
それでも時間があれば、理科と社会をテキストを読んで進めさせます。
そうこうしているうちに動画がアップされないかなぁ。

上記の方法だとバラバラに取り組む感じなので、何をどこまでやったのか、やっていないのかの管理が大変です。取組表を新たに使って、もれがないようにしたいと思います。
こんなめんどくさいことにならないように、動画をもっと早めにアップして欲しいと思いますが、「動画制作はタイミングを早めての対応はできかねます」とわざわざお知らせに書いてありますので、サピックス側には動画制作を早める気は全くないというように読めます。非常に残念ですが、先生方の身を守るためにもしょうがないのでしょう。

なお、休講が解除されるのが緊急事態宣言の終わりの5月7日以降だとすると、5年生であれば、5月8日のマンスリーテストが再開後の初通塾となります。このマンスリーは春期講習から9番テキストまでが範囲なので、4月22日配信の動画までが範囲です。動画配信がこのペースでもなんとか対応可能ですね。でもいきなりテストからって、子供たち大変ですね。

また、10番テキストの動画の配信日は、公表のタイミングだと5月1日。次の11番テキストの授業日が5月11日なので、こちらもゴールデンウィークがあるので、なんとか復習が間に合いそうです。

でも、6年生はGS特訓があるので、この配信スケジュールでは復習が追いつかないまま通常授業の再開となってしまいそうで、大変ですね。

何より宣言が解除できるのかが気になります。宣言解除されない時のためにも、動画配信を毎週1日ずつでも早めていただけると助かるのですが。


いいね!の代わりにクリックお願いします。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ



サピックス生活で役に立ったもの①

サピックス生活で役に立ったもの②

本番時期に役立ったもの

兄のサピックステスト結果まとめ

その他の兄のまとめページ


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。