2020年4月10日金曜日

休講中の家庭学習と年間学習法

8番テキスト、我が家にはまだ届いていません。今日には届くかな。

休講中の家庭学習を進めるにあたり、両親とも出勤の場合には厳しいものがありますね。子供が動画を見られる環境を与えてしまうと、サピックスの動画以外ばかり見てしまいそうなので。ただ、緊急事態宣言が出ているので、両親とも家にいないというケースはレアなのかなぁ。

しかしながら、休講中の学習アドバイス、科目によってかなりの手抜き感が感じられるのは気のせいでしょうか。とある科目は毎回ほぼ同じなんですが。。。テキスト内容を踏まえた学習のポイントとかを載せて貰ってもいいのかなと思いますし、コースによって取り組む問題をもっと具体的に教えて欲しい。

我が家では、最初の保護者会で配られた「年間学習法」の冊子に、毎回のテキストのチェックポイントが載っていますので、これを子供に見てもらってから、テキストに取り組んでいます。
各回のテキストで身につけて欲しいことが簡潔に書いてあるので、大筋が分かって良いと思います。
見たことがない方がいらっしゃったら、年間学習法を是非見てくださいませ。

ちなみに社会は、解答と解説のペラ紙に、その回のポイントが「生徒の皆さんへ」と載ってます。それも見せるようにすると理解が早まると思います。

いいね!の代わりにクリックお願いします。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ



サピックス生活で役に立ったもの①

サピックス生活で役に立ったもの②

本番時期に役立ったもの

兄のサピックステスト結果まとめ

その他の兄のまとめページ


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。