2020年4月5日日曜日

緊急事態宣言が出る?

感染経路不明のコロナウイルス感染者の数が日に日に増えてきて、緊急事態宣言が出そうな雰囲気になってきました。

話題になっているニューヨーク在住のシングルマザーの動画を見ましたが、子供を外に行かせるのは怖いなと思いました。
個人的に気になったのは、この動画で言っていた「今の東京の状況はニューヨークの2週間前と似ている」との発言です。
3月30日のNHKでも、感染者数のグラフ推移が2週間前のニューヨークとほぼ一致していて、今後東京が感染爆発する可能性が高いと言っており、動画とニュースの内容の一致になんとも言えない恐ろしさを感じました。ちなみに、ニューヨークでは、4月3日の1日だけで500人以上が死亡するという凄まじい状況です。

そんな中、各所で緊急事態宣言という言葉が使われ始め、いよいよかという気がしています。いずれにせよ、命に関わる問題になるので、勉強がどうこう言っている場合ではないのかもしれません。

また、気になるのはもし緊急事態宣言が発令されても、翌日仕事に行く方がたくさんいそうな点。会社に行ける最後の日という理由で、物凄い混雑が起きなければ良いのですが。。。


いいね!の代わりにクリックお願いします。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ



サピックス生活で役に立ったもの①

サピックス生活で役に立ったもの②

本番時期に役立ったもの

兄のサピックステスト結果まとめ

その他の兄のまとめページ


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。