2018年7月23日月曜日

じじもん実力テスト

我が家では時事問題対策としてじじもんスクラムをやっています。

始めたのは今年の3月ごろから。サピックス主催の中学入試分析会(だったかな?)で紹介されていたのがきっかけでした。新聞も読売新聞に変更しました。

このじじもんスクラム、週一回新聞をスクラップして5つくらいの内容を読ませるだけなので、子ども新聞を読ませるのに比べて子供の負担が軽いし、重要記事をピックアップしてくれているのでオススメです(記事によっては何面も読む必要がありますが)。
本格的に時事問対策をする前に、軽く時事問題に触れておくという意味ではかなり役立っていると思います。毎月、復習問題も出してくれますし。

そのじじもんスクラムから夏休み特別企画としてじじもん実力テストが出されています。制限時間は30分なので時間があるときにやってみようと思います。

じじもんスクラムのお供のスクラップブック。


我が家は100円ショップD(朝ドラの大納言ではありませんw)でスクラップブックを購入しています。
記事を切り取ってスクラップするのは正直面倒です。毎週30分くらいかかります。記事を切り取らずに該当の一面をそのまま切り出した方が、子供が気になった他の記事を読むので良いし、スクラップする手間が省けるのでいいかもしれません。ただし、収納性を考えて我が家はスクラップしています。
この辺りはご家庭のご判断で。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ



サピックス生活で役に立ったもの①

サピックス生活で役に立ったもの②

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。