2017年9月30日土曜日

早稲田中高の興風祭

早稲田中高の興風祭に行ってきました。学校は早稲田駅を出てすぐ。今まで行った学校の中で一番駅に近かったです。

入場後、まずはお決まりの古本市へ行き、前から欲しかった応用自在―算数や早稲田中のちょっと古めの過去問などをゲットしました。息子は図鑑や漫画の学習本を購入していました。
ちなみに、文庫本などは雑多に並べられていたので欲しい本が見つかりませんでした。

次に科学系の展示に行ったのですが、実験は3割くらいが失敗でした。また、教室で行う実験(2連続失敗)の後に工作させてくれるところもありましたが、材料を配るだけで10分以上かかるうえ、ちゃんと全員に配られておらず、よくわからないまま終わってしまいました。初日の朝だからしょうがないですかね。。。明日には改善されているといいのですが。


続いて行った鉄道研究会は素晴らしかったです。展示の内容や見せ方も上手で、なにやら生徒さんが礼儀正しく、しっかり喋れる子たちでした。今までで行った鉄研の中ではピカイチでした。

その後折紙同好会に行ったら、先週開成で見た四神(青龍、白虎、朱雀、玄武)の展示がありました。どうやら開成、筑駒、渋幕との4校合同企画だったんですね。早稲田は玄武担当だったようで、前面にディスプレイされていました。

その後パソコン部に行ったり、クイズ研究会に行ったりして午前中には退散しました。

なお、早稲田中高の文化祭では、開始前に着いたら先生が誘導して列を作っていました。最近の文化祭では先生の姿は全く見えないところが多く、入り口の誘導なども生徒がしている学校が大半ですが、ここではスタッフとして働いている先生方の姿をあちこちでよく見かけました。生徒に任せるのではなく先生も関与するスタイルなのでしょうか。

最近文化祭を回りすぎていて、息子はやや飽き気味です。そりゃ、毎週行ってたら飽きますよね。早稲田中の文化祭も息子の志望度アップには貢献してくれなさそうでした。早稲田の推薦以外でも進学率がかなり高い学校だったので気になっていましたが、親の希望通りには行きませんね。

明日は広尾学園の文化祭に行く予定でしたがどうしようかな。。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ



サピックス生活で役に立ったもの①

サピックス生活で役に立ったもの②

2017年9月29日金曜日

広尾学園の文化祭チケット

今週末に開催される広尾学園の文化祭、以前学校のホームページを見ていたら、チケットがないと参加不可能、学校説明会にいらした方にはチケットを郵送しますの旨が書いてありました。

我が家は学校説明会に参加しており、参加票も提出していたはずですが、なかなかチケットが送られてきません。

いつか送られてくるだろうと思っていましたが、チケットが送られてきていたブログを見て、既に発送されていることを知りました。もしかしたら学校説明会の当日配られた個人情報収集用のアンケートに回答していなかったからチケットが来なかったのか、これでは文化祭に行けないなと残念に思っていました。(単なる送付忘れかも知れませんが。。。)

ということでなんだかモヤモヤしていましたが、今朝同校のホームページを見ていたら、受験生ならば「来校フォーム」に記入すれば文化祭に参加可能ということがわかりました。詳細はこちら

ただし、この「来校フォーム」でも小学校名、塾名、塾教室名を書く欄があるんですよね。塾教室名をどう使うのかはわかりませんが、ヒトモノカネに加えて情報を含めて経営資源ということもあり、同校は情報収集についてとても貪欲だな感じました。

このあたりは、個人情報を気にするタイプの方には抵抗があるところかも知れませんが、個人的には、学校「経営」という意味で、どんな機会も有効に活用していこうという同校の姿勢を感じ、先進的だなと感じました。

ということで今週末の文化祭にはぜひとも参加してみたいと思います。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ



サピックス生活で役に立ったもの①

サピックス生活で役に立ったもの②

2017年9月28日木曜日

息子に教えてもらう

最近、朝学習以外は息子の勉強を見れておらず、平日の夜や土日にやるサピの授業の復習は基本的に子供に任せています。

そんな状況なので最近の算数は何をやっているのか充分に把握していませんでしたが、昨日、息子から時計算の問題を出されました。
1時のあと最初に長針と短針が重なるのは何時何分かとか、2時から3時の間で長針と短針の角度が90度になるのは何時何分かなどの問題でした。
すぐには分からず考えていると、息子がやり方を教えてくれましたが、その教え方がすごく上手でビックリ。きっと塾で教えてもらった通りなのでしょうが、ちゃんと考え方自体もしっかりと理解しているようで安心しました。

また、社会の歴史については、授業で聞いた話を色々と教えてくれます。
例えば、なぜ菅原道真が学問の神様となったのかとか、平将門の首塚の話とか、遣唐使を廃止した4つの理由や、菅原道真が行きたくなかっただけという説もあるとか、楽しそうに話してくれます。

私が勉強に深く立ち入らないことで息子が私に教えたがるようになり、また、私に教えることで息子の頭の中が整理されるでしょうから、このスタンスを続けるのもなかなかいいなと思っています。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ



サピックス生活で役に立ったもの①

サピックス生活で役に立ったもの②

2017年9月25日月曜日

志望校の絞り込み

このところ、文化祭や学校説明会が頻繁に開催されていますね。

我が家では6年生に向けて、手を広げ過ぎていた志望校候補の中から、そろそろ取捨選択を開始しようと思っています。

検討にあたっては、

  1. 市進のデータによる学費、現役進学率、国公立と早慶の進学割合
  2. サピックス偏差値表
  3. 家からの距離
  4. 教育内容
  5. 校風、学校説明会、文化祭の雰囲気
などを勘案して決めようと思います。


1の現役進学率については高ければ高いほどいいですよね。4割の学校はちょっとどうかなと思います。半分以上浪人出しているし、進学実績も学校というよりは予備校の進学実績ということかなと。。

2の偏差値も高いほうがいいですよね。中高生時代は友達から受ける影響が大きいですので、優秀な友達は多いほうがいいですし。ただ、高すぎると息子が深海魚になってしまうので無理せずにほどほどがいいかなとも思ったり。

3の距離はドアツードアの時間や、乗り換え頻度、電車の混み具合なども考慮しないとですね。基本下り線は空いてますし。

4の教育内容は、英語に注目しています。各学校力を入れていると言いますが、やっていることは一部生徒しか参加できない数週間の海外語学研修だけのような学校は、言葉だけだなと思ってしまいます。旧態依然とした読み書きだけでなく、会話力の醸成まで意識している学校に惹かれます。

5の校風や雰囲気などは一番大事かなと思いますが、一番難しいですよね。文化祭などの一部の生徒さんの印象で学校全体の印象が大きく変わってしまいますから。
ただ、学校説明会での印象は大事にしています。学校によってかなり差が出ますよね。

以上の点を意識して今後の学校説明会や文化祭に臨んで志望校を絞り込もうと思います。
その際には、サピックスの保護者会でいつも言われることですが、加点方式で選ぶようにしようと思います。実際に減点方式で絞り込もうとしたら、行きたい学校が無くなりそうでしたので。。。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ



サピックス生活で役に立ったもの①

サピックス生活で役に立ったもの②

2017年9月23日土曜日

開成祭

行ってきました、開成祭。去年に引き続き二回目です。

西日暮里駅を降りて歩道橋を渡ってすぐ。駅から本当に近いですよねー。他の学校に何度か行っていると近さをより感じます。

到着は9時の開場よりも結構前だったのですが、長蛇の列でした。文化祭はいつも開場前から並んで空いているうち回る派なのですが、今までいったところで一番の長蛇の列でした。さすが超人気校ですね。

並んでいるときにパンフレットをもらいましたが、ものすごくわかりやすくてびっくり。
他校のパンフレットに比べてなぜか見やすくて、行きたいところもすぐに探し出せるようになっていると感じました。

入場後、まずは古本市へ。沢山の本があり、何冊か購入しました。文庫本50円は安いですよね。業者風の大人が大量に購入していましたが、転売でもするのでしょうか。

展示はまずは生物部に行きましたが、ゴ◯ブ◯が何種類かいてゾワゾワしました。小学生を連れていたお母様がキャーキャー言っていましたよ。生徒さんの説明によると、逃してしまうと先生に怒られるとのこと。
また、トノサマガエルは学校内の敷地内で捕まえたとのこと。学校内にもいるんですね。

その後展示をいくつか見て回りましたが、並んでいるときに間違い探しのプリントをもらいました。時間つぶしにちょうどいいように企画してくれたようです。助かりました。なかなか難しくて12個間違いがあるようですが、帰りまでに8個くらいしか見つけられませんでした。

帰り際には、高校生クイズに出ていた爽やか系男子に階段の踊り場で出会いました。開成のゼッケンをつけていて、一緒に写真を撮るための人だかりができていました。有名人に会ったような気分になりますね。

最後に引いたスタンプラリーのくじ引きは去年に引き続き、開成アメでした。
アメ以外何がもらえるのかな。

どの展示も楽しかった開成の文化祭、混んでいたのですが息子はそれなりに楽しめたようで、折り紙部とディベート部が気に入ったようです。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ



サピックス生活で役に立ったもの①

サピックス生活で役に立ったもの②

2017年9月21日木曜日

歴史が大変になってきた

9月から始まっている歴史、かなりのペースで進んでいるので定着度が心配です。

デイリーステップやテキスト単位では覚えていても、全体の流れとして覚えていないとごっちゃになってしまいますよね。特に天皇のお名前が似ているので間違えやすいです。

また、漢字についても結構間違えやすいですよね。
今朝、阿部仲麻呂と息子が間違えて書いているのに気づきました(間違え部分わかりますか。部ではなく倍です)。今日まで間違えて書いているのに気づかなかったので、歴史は子供に丸つけを任せるのは危険だと感じました。

なお、今までの地理では5年生からの通塾組はハンデがありましたが、歴史になってみんな一斉スタートとなるので、ハンデが無くなりますね。次のマンスリーでは成績についても逆転などが起きやすくなるかな。うちの息子は地理の初めのうちは成績が悪かったので、歴史でも同じことになりそうな気がします。そのため、年表トレーニング帳を毎日の朝学でやり込んで、対策をしています。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ



サピックス生活で役に立ったもの①

サピックス生活で役に立ったもの②

2017年9月18日月曜日

楽しかった駒場東邦文化祭

駒場東邦の文化祭に行って来ました。

昨年度も行ったので、2年連続の参加となります。昨年の記事はこちら

昨年と同様、科学系部活の展示が活発でした。物理部、化学部、生物部ともに来場者を楽しませるようにしていました。内容がほぼ同じなのが気になりましたが、どこもそうですかね。なお、去年はBTB液をもらえた化学部での最後のお土産はガラス石でした。塩化コバルト紙とかもありましたよ。

ちなみに2日目は、台風の影響かとてもすいていたので、じっくりと見て回ることができました。
ウォーターボーイズ、コントなども見たのですが、大人しくて真面目という駒東の印象とは異なり、元気な生徒さんを見ることができました。ウォーターボーイズは長時間でしたが飽きずに見れました。無理に連れて行った息子も筋肉ムキムキのお兄さんを見て楽しんでいました。
コントは演劇同好会がやっていましたが、声も大きくて聞きやすく観客も一体となって楽しんでいましたよ。ネタもよく練られていて、私も何度も笑わせていただきました。

生徒さんの雰囲気は、道を探していたら声を掛けてくれて教えてくれたり、展示に入ると積極的に話しかけてくれたりして好印象でした。また、落語を見たときにはとても頑張っていた生徒さんが最後のオチで失敗してしまったのですが、舞台裏に下がった後、先輩が優しくフォローしている姿が見えました。怒鳴って怒る先輩より、こっちの方が良いなぁ。

なお、生徒をサポートしている先生の姿が多少見られたのが麻布等とは違うなと感じました。

気になる点としては、やはりママさんの関わり度か他校よりも多い印象を受けたところでしょうか。バザーや合格団子、見学者などでママさんを見る機会が多く、皆さんお上品な雰囲気でした。「ママ東」という言葉を聞いているから気になってしまうのかな。この辺が好みが分かれるところかもしれませんね。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ



サピックス生活で役に立ったもの①

サピックス生活で役に立ったもの②

2017年9月16日土曜日

最悪の印象の文化祭

本日伺った文化祭、短時間しか滞在できませんでしたが、まさにご縁がないとはこのことかというものでした。

まず、とある文化部展示の室内で顧問の先生が生徒達を怒鳴っている姿を目にしてしまいました。
怒り出す経過も見て話も聞いていましたが、叱っているというのではなく、先生の頭に血が上っていて怒りに任せて怒鳴り散らしているだけ。生徒達の人格を否定するような言葉も発していました。挙げ句の果てには、俺をこんな場でこんなに怒鳴らせるとはお前らいい加減にしろとまでおっしゃっていました。見学に来ている小学生や親もいるのに、その前で怒鳴り散らすとはご自身の怒りをコントロールできない方なのでしょうね。外の目がない普段はもっとひどいのだろうと思ってしまいました。



また、違う文化部の展示では優しく教えてくれる生徒さんがいたのですが、上級生がその生徒さんに対して声が小さいとかもっとわかりやすく説明しろとか息子の前でひどい言葉遣いで怒っていました。一生懸命やっていたのに、注意する、指導するという雰囲気ではなく、威圧的な態度で怒鳴る感じで、前述の先生と同じ雰囲気を感じました。先輩の後輩に対する態度については去年も同じようなシーンを目にしているので、この学校は、立場が上の者が下の者を思いやる文化がないのだなと思ってしまいました。

学校を評価するときはマイナス評価ではなくプラス評価でといいますし、文化祭初日の朝の話ですのでまだ慣れていない面もあるし、一部の先生と生徒さんの話ではありますが、こうも短時間で嫌な部分を見せられてしまうとは、残念でした。

学校説明会での校長の頼りない雰囲気が気になっていましたが、今回の文化祭でさらにイメージダウン。息子がこの学校に入ったら楽しくない学生生活を送ってしまうのだろうなと感じてしまいました。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ



サピックス生活で役に立ったもの①

サピックス生活で役に立ったもの②

2017年9月15日金曜日

サピ主催渋渋学校説明会

先日、サピックス主催の渋渋の学校説明会に参加してきました。

内容は別のブロガーさんも詳しく書いているので、とくに私が気になった点をご報告します。

まず、校長のお話の中で、教育内容は難関校ならばそう大きくは変わらないが、非認知能力を育てる環境(友人が重要な役割を果たす)は大きく異なる。いい悪いではなく、それぞれの学校のカラーがあるので、学校の雰囲気がお子さんに向いているか否かをしっかりと感じ取ってほしい。という趣旨のお話がありました。これから志望校を選ぶ上で参考にしたいと思います。

それにしても、田村校長の話は豊富な知識をもとにしたお話で深みがありますよね。まれに学校説明会で簡単な挨拶程度しかしない校長がいますが、そういう方に比べて、校長がしっかりしている学校は好印象です。

次に副校長のお話の中でも、いい学校悪い学校はないが、合う学校合わない学校はある。家風と校風を見比べて志望してほしい。との旨の校長と同様のお話がありました。校風が合うかどうかは感じ取るしかないので難しいですが、アンテナを張って感じ取りたいと思います。

また、気になっていたグラウンドの狭さについて、代々木のグラウンドに遠征して2時間連続の体育の授業を行うとお聞きしたので、インドア系の息子ならさほど気にしなくても良いかなと思いました。

最後の入試対策部長のお話では、入試のボーダーラインの1点に何人ぐらいぐらいいるとか、特待生の合格を何人出して何人ぐらいが入学するかを教えてくださり参考になりました。
ちなみに、声の教育社の過去問は学校窓口だと安く(2000円だったかな)購入できるそうです。

また、説明会が終わってからは校舎見学ができました。生徒さんが昼休みのお弁当を食べてる時間でしたが、各自自由に見学させてくれました。まさに生の生徒さんの姿を見ることができましたが、自校の生徒に自信があるからできる対応だと感じました。
すれ違う生徒さんの中には英語で会話をしている生徒さんがいて驚きましたし、文化祭のときは男子が弱いかなと感じましたがそんなことは全く感じず、男子生徒が生き生きとしている印象を持ちました。

ちなみに校内見学では、副校長のお話の中で文化祭の時の装飾はピーターパンをイメージしていたこと、一部装飾が残っていることを聞いて、意識して回りました。
入り口すぐのテニスコート側のガラスは綺麗にステンドグラスのような装飾になっていたし、各階のエレベーターホールもピーターパン風の絵で装飾されていて素晴らしかったです。こういう細かな気遣いは女子がいるからこそできるのかなと感じました。

次回の学校主催の説明会は息子を連れて行きたいと思います。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ



サピックス生活で役に立ったもの①

サピックス生活で役に立ったもの②

2017年9月14日木曜日

市進学院のデータ更新版

市進学院の中学受験生向けの学校データ、直近版の数値に置き換わっていました。

かなり参考になりますので、皆さんもご覧になってください。リンクはこちら。


特にお気に入りなのが、各学校の合格実績学費一覧
合格実績は現役進学率も載っています。学校によってはかなり差があります。
半分浪人する学校と聞くと、思うものがありますよね。
また、先般の大学入試では早慶などの私立難関校は合格者を絞ったことが話題になっていましたが、その煽りをもろに受けた学校、影響をものともしない学校がわかります。学校によっては、合格者数の推移を3年おきで見せるようにして去年の落ちを見せないようにしているところもあるそうですが、こういうデータがあると明確になりますね。

また学費比較は6年間の目安が載っています。これがありがたい。

志望校の絞り込み、これからの文化祭、学校説明会シーズンの訪問校の参考にしてください。


ちなみに、約一年前のブログでもご紹介していますのでご参考までに。
【一年前のブログ】
付属校にする?進学校にする?
現役進学率

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ



サピックス生活で役に立ったもの①

サピックス生活で役に立ったもの②