2022年4月13日水曜日

中学校生活開始

次男の入学式が終了し、中学校生活が始まりました。

現在のところ楽しそうに通学していますが、やはり疲れはあるようで、就寝時間が日に日に早くなっています。

これから部活動が始まればさらに忙しくなると思いますので、当面は学校に慣れることに重きを置いていって欲しいと思います。

中学校入学後は毎日が新鮮だからか、学校で起きたことや、翌日の予定などをたくさん教えてくれていますが、しばらくすれば、兄の時と同様に親離れして一切話してくれなくなると思います。残念ですが、成長だと思ってあきらめています。

勉強面では、英語は学校と家庭での取り組みを中心に進めていく予定です。

毎日実施している英単語学習は、使用する教科書に準じてやっています。単語数が多い教科書ですが、1年生分はほぼ終わりが見えてきました。2年生分の単語まで終わったらDUO3.0(楽天はこちら)に進む予定です。


英会話については、中学英語をもう一度ひとつひとつわかりやすく。の進捗は思わしくなかったですが、毎日ネイティブキャンプを続けています。
本人なりに楽しんで取り組んでいて、今のところは、時間があれば英会話をしています。今月は12日時点で、すでに40回を超えるレッスンを受講しております。キッズコースのテキストもLet's go 4に進み、たまに横で聞いていますが、発音もそれなりになっています。昨日は、動名詞の入った文章を口にしていました。
履歴を見ると、開始から1か月半ほどですが、トータルで130回ほどのレッスン回数となっています。1日1回のレッスンのオンライン英会話でいえば、4か月超の回数をすでに受講していて、回数無制限の恩恵を享受しております。

ネイティブキャンプは私も利用しているため、次男はファミリープランで月1,980円で利用しています。私が大学生の頃の英会話学校の1レッスンと同程度の料金でレッスン回数無制限とは、恐るべきコスパです。
興味がある方は、こちらの遷移先の「お友達紹介からのご登録はこちら」のボタンから登録ください。

それから、長男は無事に高校に進学しています。
こちらは何をやっているのか全く分かりませんが、1月頃に受けた鉄緑会の東大模試の結果も良好でしたので、基本的に本人に任せて頑張ってもらっています。


【入学に向けてのおすすめ】


中学3年間の数学が1冊でわかる本(楽天はこちら)(上記の代わり)



黒のシューズ(楽天はこちら




・英語ノート13段15段

電子辞書(楽天こちら




【受験期のおすすめ】


短いライトニングケーブル(モバイルバッテリー用)

厚紙タイプのマット紙(受験票印刷用)※学校側の受験票の条件も念のためご確認ください。普通紙指定のケースがあります。

履歴書カメラ(Androidはこちら)(願書用写真アプリ)

ゼリー飲料(楽天はこちら)(間食用)

ラムネ(楽天はこちら)(間食用)

テピカジェル(楽天はこちら)(お弁当や間食時の消毒用)


抗菌スプレー(楽天はこちら

楽天カード(限度額対策の2社目のカードとして)

リングフィット アドベンチャー(楽天はこちら)(運動不足解消)

フィットボクシング2(楽天はこちら)(運動不足解消)

ニンテンドースイッチ本体(楽天はこちら)(運動不足解消)

ヘッドセット(楽天はこちら)(オンライン授業用)

出願状況(市進のサイトリンクが切れている場合はこちらから)


いいね!の代わりにクリックお願いします。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ



先日発売された中学受験を題材にした小説翼の翼(楽天はこちら )のリアルさに衝撃を受けております。中学受験をする家庭であれば読んでおいた方が良いです。共感するところが多すぎました。

【最近のお気に入り】







【中学受験の参考情報】




旧ブログはこちらです。 

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。