2022年2月4日金曜日

2月4日

2月4日になりました。

昨日の受験と合格発表をもって、一定の方が受験を終えられたと思います。
ただし、まだ一生懸命に頑張っているご家庭がいらっしゃいます。皆様に良い結果が訪れますように。

さて、本日は、志望校に不合格だった場合に、かすかに希望を持つための、繰り上げ合格のお話です。
毎年、各学校では繰り上げ合格が発生します。
私立校は基本的に辞退者を想定して募集人数よりも多めの合格者を出していますが、想定以上に他校へ流れてしまうために、年によって、数人~数十人単位で繰り上げ合格が出ることがあります。(逆に、去年の広尾小石川のように想定以上に他校へ流れず、募集人数を大幅に超える入学者数となることもあるようです。)

繰り上げ合格の起きやすいタイミングとしては、
・入学金の支払期限後
・偏差値の高い学校の合格発表後(筑駒の2月5日)
・統一招集日(2月11日)後

となります。

ありがたいことに、例年、その状況を記録してくださっている方がいらっしゃいます。
以下のサイトです。

開成を例に見方をお伝えします。

最初に塾別の日々の合格実績のデータが掲載されています。我々はサピックスですから、サピックスの人数を参考にするとなると、人数が増えている日があります。
2019年だと2月の7,8,12,13日。
2020年だと2月の5,7,8,12,13,14日。
2021年だと2月の5,6,7,12,13,17日に人数が増えています。

2月の4日比だと、
2019年が55人
2020年が48人
2021年が35人
最終的に増えていることが分かります。

一方で合格者数は、開成ホームページによると、
2019年が396人
2020年が397人
2021年が398人
2022年が416人
です。

くりあげくんを作られる前のこちらの数字も引っ張ってくると、合格者数→サピックス繰り上げ数で並べると、
2017年が395人→32人
2018年が388人→29人
2019年が396人→55人
2020年が397人→48人
2021年が398人→35人
2022年が416人→??人
となります。

これら数字を見ると、
・2017〜2020年までは毎年ほぼ同じ人数の合格を出していたが、最大で26人のブレがある。
・2021年はコロナの影響で関西勢の遠征受験が少なかったことで繰り上げが減っている可能性がある。
・2022年は2021年までに比べて18人近く合格者数を増やしている。
ことが分かります。

これらを踏まえると、今年のサピックスからの繰り上げ合格者は、来年よりも少ないかな、でもブレの影響で例年並みになるかもなという状況が見えてくると思います。

また、他の学校も上位校の繰り上げ合格により進学先を変える方が出てくるので、玉突き的に繰り上げ合格が発生します。


残念ながら志望校に不合格だったとしても、戦いを継続しつつ、このサイトで示されている人数を参考に、一縷の望みを託してみるのもいいかもしれません。
ただし、お子さまには繰り上げの可能性のことは秘密にしておいた方が良いかなとは思います。

最終ポイントは2月11日です。ここまでは繰り上げの可能性がありますが、ここで気づいたことがあります。それは、渋々の入学金の支払い期限が2月12日であること。つまり、繰上げの可能性を待ってから入金も可能ということです。ここまで受験生保護者のことを考えてくれる学校であれば、入学後も温かい心で子供を育ててくれると思います。


そして、無事に進学先が決まった方はおめでとうございます。


合格後は入学に向けた勉強をするケースもあると思います。
兄の時は、先輩ブログでおすすめされていた以下の参考書で、先取りをしていました。
楽天はこちら


楽天はこちら

両方とも、中学で学ぶ範囲をコンパクトに一冊にまとめたものです。
せっかく身についた勉強習慣を無くさないためにも、取り組んでみてはいかがでしょうか。



【受験期のおすすめ】
短いライトニングケーブル(モバイルバッテリー用)
厚紙タイプのマット紙(受験票印刷用)※学校側の受験票の条件も念のためご確認ください。普通紙指定のケースがあります。
履歴書カメラ(Androidはこちら)(願書用写真アプリ)
ゼリー飲料(楽天はこちら)(間食用)
ラムネ(楽天はこちら)(間食用)
テピカジェル(楽天はこちら)(お弁当や間食時の消毒用)
抗菌スプレー(楽天はこちら
楽天カード(限度額対策の2社目のカードとして)
リングフィット アドベンチャー(楽天はこちら)(運動不足解消)
フィットボクシング2(楽天はこちら)(運動不足解消)
ニンテンドースイッチ本体(楽天はこちら)(運動不足解消)
ヘッドセット(楽天はこちら)(オンライン授業用)
出願状況(市進のサイトリンクが切れている場合はこちらから)


いいね!の代わりにクリックお願いします。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ



先日発売された中学受験を題材にした小説翼の翼(楽天はこちら )のリアルさに衝撃を受けております。中学受験をする家庭であれば読んでおいた方が良いです。共感するところが多すぎました。

【最近のお気に入り】


【最近の息子の読書】

ミカンの味(楽天はこちら)→読書中

青く塗りつぶせ(楽天はこちら)→読了
教室に並んだ背表紙(楽天はこちら)→読了


52ヘルツのクジラたち(楽天はこちら)→読了

その扉をたたく音(楽天はこちら)→読了

雪のなまえ(楽天はこちら)→読了

零から0へ(楽天はこちら)→読了

一〇五度(楽天は こちら)→読了

みつばちと少年(楽天はこちら)→読了

あしたの幸福(楽天はこちら)→読了

声の在りか(楽天はこちら)→読了

イカル荘へようこそ(楽天はこちら)→読了

金の角持つ子どもたち(楽天はこちら)→読了






【中学受験の参考情報】





0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。