2020年8月30日日曜日

忙しい週末

マンスリーテストが終わりましたが、我が家含め忙しい週末を過ごしている方が多いと思います。


まずは、夏期講習で手をつけていなかったテキストの消化をしなくてはなりません。算数のサマーサピックスや、最後の週に学校があった方は、国理社のテキストの復習もしないといけません。3日分の復習を週末の2日でやらないといけないので大変です。


次にテストの直しです。今回のテストは平均点が低かったので、我が家のように直しが普段に比べて増えているケースが多いかな。我が家はあまりに低い点数だった科目は、合っている問題も含めてもう一度解き直しをさせます。合っていた問題も勘で合っていた可能性もあるので出来ていないところを炙り出すためと、解き直して点数が良くなれば本人の自信にもなると思うので。

なお、本来ならこの週末には志望校診断サピックスオープンがあったはずですが、中止となりました。これは、忙しい週末を避けるためにというサピックス側の優しさという意味もあったのかなと深読みしてしまいます。
いずれにせよ、本来であればこの時期は、志望校をある程度絞り込むという作業をしていたはずです。志望校診断サピックスオープンがなくなったとはいえ、息子と話して志望校の絞り込みはある程度進めていきたいと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。