2020年9月1日火曜日

【最終報告】5年夏期講習マンスリーテスト自己採点アンケート

夏期講習マンスリー確認テストの自己採点アンケートにご協力いただきありがとうございます。

ほぼ動きが無くなったので、最終報告をさせていただきます。

回答数:438

前回テストとの差:-16.8

予想平均点:259〜269点(標準偏差80〜70)

偏差値60予想点数:339.2点

受験ドクター予想:275点


たくさんの方に参加いただきました。ありがとうございます。一言コメントも全て読んでいます。私に対するお礼もたくさんいただきました。ありがとうございます。

さて、最終報告結果は速報より1点ほどアップしています。平均点は7月復習テストより下がると思います。前もお伝えしたとおり、ちょうど3年前の平均点と同じくらいでしょうか。

ただし、今回は標準偏差がどうなるかで、平均点の予想が難しいですね。
算数や社会ができなかったという声が多い一方で、上位層のブログでは9割取れたという方もいるので、分布が広がり標準偏差が80近くに大きくなっている可能性があります。一方で3年前の結果は標準偏差は70以下と意外と低いものでした。

いずれにしても息子の順位は過去最低レベルになりそうです。次回のリベンジに向け日々精進していきます。

なお、次回のリベンジに向けては社会の歴史が大きなポイントになると思いますが、息子は毎日こども歴史新聞を読んでいます。歴史上の重要な出来事が簡潔に書いてあるので、子供でも読みやすいようです。歴史の導入として、テキストとは違った角度からの情報収集をすることでの知識の確立としては良いかと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。