2020年8月2日日曜日

なかなか進まない家庭学習

遅れ気味だった家庭学習については、なかなか進んでいません。

まず算数のサマーサピックスは現時点までの範囲は全て終了しました。ただし、1冊やるのに1時間以上かかっていた回もあり、定着はまだまだです。思考力の問題も手をつけられていません。

国語の要の読解編は5番までしか終わっていません。授業のない日でも2日に一回程度のペースでしか進められていません。なんとか、夏休み中に10番以降までは終わらせたいところです。こちらは解答解説をしっかり読むことに意味があると聞いていますので1時間ほど時間がかかります。

理科のデイリーステップは1日1つのペースで進めています。こちらは朝学習の中でやっております。2回に1回は満点といった状況ですが、わかっているのに間違えるというケースが後を断ちません。この辺りが上位層との差ですね。

社会はさらっと復習をして終わりですが、以前も書いたように統計データ部分は覚えてしまっています。あとで無駄になるかも知れませんが6年で覚える時に変わった部分だけ覚えれば良いかなと。

良い兆しといえば、最近基礎トレの満点が続いています。月末の難しい時に満点を続けていたので、月初の簡単な時期は満点を継続して記録を途絶えさせないで欲しいです。ケアレスミスが減った傾向なら良いのですが、理科のデイリーステップを見る限りそうではなさそうです。

いいね!の代わりにクリックお願いします。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ



サピックス生活で役に立ったもの①

サピックス生活で役に立ったもの②

本番時期に役立ったもの

兄のサピックステスト結果まとめ

その他の兄のまとめページ


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。