2020年8月3日月曜日

ベイシックの進捗

算数のベイシック「比」ですが、テキストを優先的にやっているので進捗は思わしくありません。

今のところは第一章〜第三章のステップ①②が終わったところです。時間はさほどかからず、答えはほぼ合っていますが、中身を見ると怪しい部分があります。

例えば、
A×7=b×3
のとき、A:B=3:7と一瞬で出せますが、
わざわざA:B=1/7:1/3と逆比を用いて計算していました。

また、
3:9/4=15:⬜︎
についても、内項の積が外項の積と等しいことを用いて、9/4×15を出してから3で割って計算していました。でも、前項が5倍になっているから後項も5倍になることを用いた方が、簡単に計算できますよね。

息子には、間違いではないけれども、解法は複数あるので簡単に計算できる方法を考えて計算するように伝えました。
テストには時間制限があります。何かと工夫をして解いていかないと時間に追われてしまうことになりますので、どのような解き方をしているのかついても、時間があれば見ていきたいと思います。


いいね!の代わりにクリックお願いします。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ



サピックス生活で役に立ったもの①

サピックス生活で役に立ったもの②

本番時期に役立ったもの

兄のサピックステスト結果まとめ

その他の兄のまとめページ


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。