2020年6月2日火曜日

サピックスオープン中止

今週からサピックスの授業が再開しました。デイリーチェックテスト、コアプラステストは自宅でやるとのことでしたので、進められる部分はさっさと終わらせたいと思います。

さて、夏期講習のスケジュールが変更になりました。小学校を配慮してのことですが、午前中に小学校があると、サピックス翌日の復習が回るのか心配です。子供も毎日サピックスで疲れそうですし。

そんな中、8月末の志望校診断サピックスオープンも中止となり、2022年組の初めての志望校判定テストが無くなってしまいました。。。文化祭や学校説明会も今後どうなるか分からないので、子供たちのやる気アップのイベントがなくなるのは残念でなりません。

でも、サピックスは8月のサピックスオープンはさほど重視していなかったのかなとも思います。
私の感覚では、兄の時は5年生の夏休みまでは結構上位層が団子状態だったのが、秋からは差が開いて固定化していったような気がします。具体的には、兄が成績で買ったり負けたりしていたお子さん達が、兄より常に上の成績で安定したり、逆に下で安定してしまったりし始めたのがその頃だったと思います。そして、5年の秋頃の成績が、ほぼ最後までその状態で進んだなという印象でした。
となるとサピックスとしても、8月のサピックスオープン ではあまり参考にならないので、11月のサピックス オープンが開催できれば良いという判断かも知れませんね。
問題についてはまた配られるのでしょうか。これから作りそうなので、配られないかなぁ。自宅受験の成績集計ありだったらよかったのですけど。



いいね!の代わりにクリックお願いします。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ



サピックス生活で役に立ったもの①

サピックス生活で役に立ったもの②

本番時期に役立ったもの

兄のサピックステスト結果まとめ

その他の兄のまとめページ


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。