2020年6月21日日曜日

泣けない魚たち

今回の国語Bの出典は「泣けない魚たち」でした。



息子は授業の後、嬉しそうに本を取り出してきて、この本から出てきたよと教えてくれました。

このお話は同年代の男子の友達との関わりから成長する姿が描かれていて、今の5年生男子には感情移入がしやすくとても読みやすい本だと思います。あまり本を読まない我が家の兄弟もとても好きな本で、一気読みしていました。

また、兄の時はこの本に収録されている短編の「かいぼり」が6年生のテキストでも出てきました。一冊の本から複数回サピックスで取り上げられるのは珍しいですよね。それだけ良い本だということだと思います。


いいね!の代わりにクリックお願いします。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ



サピックス生活で役に立ったもの①

サピックス生活で役に立ったもの②

本番時期に役立ったもの

兄のサピックステスト結果まとめ

その他の兄のまとめページ


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。