2019年11月1日金曜日

時事問題

サピックス重大ニュースが発売されてますね。


ネットで購入する場合には売り切れ注意です。去年の記事はこちら。
なお、長男の時は5年生になると購入指示がありましたが、4年生の時にはありませんでした。でも、一年間のニュースがわかりやすく書いてあるので、本好きなお子様であれば購入しても良いかもしれません。社会だけでなく、理科的な知識に関するものも載っていたような記憶があります。

なお、巻末には暗記カードが付いているので、金属のリングを購入しておくと良いですよ。我が家はコクヨ カードリング 2号を買いました。

ちなみに、時事問題に慣らせたいのであれば、じじもんスクラムがオススメです。読売新聞とサピックスがコラボしたもので、一週間ごとに注目記事を5つくらいコメントと共にピックアップしてくれます。また、月に一回まとめテスト、年に2回の予想問題も出してくれます。直前期には暗記カードも作ってくれてましたよ。
保護者会で紹介されたのは5年生になってからだったので、4年生の時には存在すら知りませんでした。もっと早くから知っていればと当時は思ったので、ここでご紹介しておきます。

長男の時には時事問題対策はじじもんスクラムを活用していました。記事を切り抜いてスクラップブックに貼り付けるのは私がやっていたのでかなり大変でしたが、いい思い出です。表裏両面に該当記事があるときなどは切り貼りするのにテクニックがいるし、記載面が多い時には拷問のような気分でしたが。。。
次男のときは、記事の切り抜きとスクラップブックへの貼り付けはせず、該当面を丸ごと切り取るだけにする予定です。そうすれば他の記事にも目がいって知識や興味の幅が広がるし、何より私の負荷が少なくなるので。そろそろ始めようかなぁ。


いいね!の代わりにクリックお願いします。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ



サピックス生活で役に立ったもの①

サピックス生活で役に立ったもの②

兄のサピックステスト結果まとめ

その他の兄のまとめページ


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。