2019年11月16日土曜日

鬼トレ導入と脳トレ最新版

次男は2桁かける1桁の百ます計算での間違いがなかなか減りません。また、漢字を書く時に二文字目から書いてしまうことも良くあります。こららのことは、脳の中のワーキングメモリーが弱いので、ちゃんと記憶しておくべきことが整理されて格納されていないのではないかと思いました。そこで、家にあった鬼トレを家学に導入してみることにしました。

昔流行った脳トレの続編で、鬼トレをするとかなり脳が疲れますが、脳のワーキングメモリーを鍛えることができます。

そこで、勉強の合間の休み時間に、鬼トレを取り入れることとしました。これで少しでもケアレスミスが減ってくれればいいかなと思います。ゲームに頼るなんてと思いますが、私が昔やっていた時には、複数のことを並行してやれるようになったり、暗算が得意になったりする効果があった気がするので、取り入れることとしました。

なお、鬼トレのアプリ版が無いか調べていたら、年末にスイッチで最新版が発売されることを知りました。

現在は時間が余っているとスイッチばかりやっているので、この取り組みが効果がありそうだとなれば、スイッチ版も購入しようと思います。


 いいね!の代わりにクリックお願いします。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ



サピックス生活で役に立ったもの①

サピックス生活で役に立ったもの②

兄のサピックステスト結果まとめ

その他の兄のまとめページ


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。