2019年11月23日土曜日

鬼トレの状況

計算ミス対策で取り入れた鬼トレですが、すごい効果が出ているということは残念ながらまだありません。(以前の記事はこちら

朝学でやっている計算問題800、百マス計算、基礎トレ、ベイシック平面図形の全てが満点ということは無いです。ただし、まだ鬼トレ導入から数日しか経っていないので、しばらく続けてみます。

なお、サピックスの復習をとても早く終わらせるようになったという、副次的な効果が出ています。最近は22時近くまでやっていたサピ の復習も、算数と理科の回は19時に、国語と社会の回には20時には終わらせて、その後鬼トレをしていました。

あと、鬼トレのソフトの中のメニューでは、鬼トレ、鬼トレ補助、脳トレ、リラックスが有るのですが、脳トレとリラックスはやるなと言っています。
脳トレとリラックスは単なるゲーム要素が強く、実際にやってみると鬼トレはすごく能が疲れるのですが、その他はあまり疲れず効果が無さそうな気がしてます。また、疲れる鬼トレはなんとなくやりたくない気持ちになり、脳トレやリラックスばかりやりたくなるんですよね。
ちなみに次男も数年前に鬼トレのソフトをやっていましたが、昔は勉強につながりそうなんて考えていなかったので好き勝手やらせていたところ、リラックスや脳トレばかりやっていました。今回、鬼トレを集中的にやらせるようにしたところ、昔の記録をどんどん塗り替えていますので、どこまで伸びるか楽しみでもあります。


いいね!の代わりにクリックお願いします。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ



サピックス生活で役に立ったもの①

サピックス生活で役に立ったもの②

兄のサピックステスト結果まとめ

その他の兄のまとめページ


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。