2019年11月4日月曜日

ベイシック平面図形1

サピックスのホームページにベイシック平面図形1の購入のお知らせが出ていましたが、我が家では購入しません。とはいえやらない訳ではなく、兄の時に購入したものを使い回す予定です。繰り返し解く為にノートにやっていたので書き込みはほとんどなく綺麗だし、ベイシックは基礎問題ばかり載っているので中身が変わることはないでしょうから。

ちなみに、ベイシック平面図形1は5章で構成されてます。
各章は、例題のアプローチ、基礎問題のステップ1〜3、応用問題のチャレンジからなります。例題のアプローチは各章8問です。ステップとチャレンジは章によって問題数が異なりますが、ざっと見たところステップ1と2がそれぞれ8問、3が4〜5問、チャレンジは2問くらい。合計すると150問くらいかな。

さて、ベイシックの進め方ですが、かなり基礎的な問題ばかりのため、算数が得意なのであれば学校の計算ドリルの宿題のように単調に感じて、飽きてしまうと思います。
そのような場合はアプローチやステップ1はやらずに、ステップ2や3から始めていいと思います。間違えた問題があれば、アプローチやステップ1や2に戻ることで良いかなと。

なお、我が家は算数が得意な方ではないので、記憶を呼び起こすためにもステップ1からやらせる予定です。11月マンスリー後の朝学から、毎日5分やろうと思っています。


いいね!の代わりにクリックお願いします。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ



サピックス生活で役に立ったもの①

サピックス生活で役に立ったもの②

兄のサピックステスト結果まとめ

その他の兄のまとめページ

旧ブログはこちらです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。