2019年10月11日金曜日

4年10月マンスリー自己採点

4年生10月のマンスリーが終わりました。
今回のテストは範囲が狭かったので高得点勝負になると考えている方もいらっしゃいますが、結果はどうなるでしょうか。

まずは息子の自己採点結果ですが、8月マンスリーとほぼ変わらずでした。全体8割には届かず。相変わらず特定科目で伸び悩んでいます。力を入れているからか点数はちょっと伸びましたが、大きな結果は出てきません。

また、気になるのは点数よりも中身です。国語は知識問題で稼ぎ、算数は最後の方は白紙かつ前半でもポロポロ落とす、理科や社会もやや頭をひねる問題で間違えているという状況でした。難関校を目指すにはこの傾向は良くないなと思っています。

兄の当時の状況を見ると、全体8割の点数は超えており、このテストで最上位クラスに上がっていました。
また、算数は最後の問題まで解答を埋めており、ちゃんと合っていて得点率も9割。この時期は、算数はマンスリー対策などはやっていなかった気がしますが、それなりの出来でした。比べてはいけないとは思いつつも、次男の今後がますます不安になってしまいました。その辺りはサピックスオープンが明らかにしてくれることでしょう。。。

さて、高得点勝負になるか否かですが、兄のときの結果を見るとその傾向はあります。ただ、、トップの方の点数は変わらず、二番手層がいい点数になり、上がギュッと詰まっている感じでしょうか。参考までに3年前の平均点等を載せておきます。()は3年前の8月マンスリーです。算数が小数と分数の計算が範囲だったこともあり、平均点が高めに出ていました。他はあまり変わらずでした。

算数 90.5点(77.0点)
国語 96.9点(95.9点)
理科 65.3.点(63.2点)
社会 57.7点(52.4点)
四科 310.4点(288.4点)
受験者数  5754人(5344人)
1位 471点 (473点)
30位以内 439点 (432点)
100位以内 425点 (422点)
300位以内 407点 (397点)
500位以内 396点 (381点)
1000位以内 376点(356点)

あと、学校説明会についてはサピックス主催の説明会も中止が決まりましたね。
早稲田は日曜日なので、土曜日発表するようですが実施かなぁ。以前の記事はこちら。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。