2019年10月26日土曜日

最近の朝学

我が家では最近の朝学は次のメニューをやっています。

算数:基礎トレ、2桁百マス、小5計算練習800題(2ページ)

国語:漢字、コトノハ、言葉ナビ

理科:デイステ

社会:デイステ、白地図トレーニング(1ページ)

だいたい全ての朝学が終わるのに1時間くらい最近はかかってます。
嫌な顔をせずにやっているのは、サピックスに入ってから毎日やっているので、当たり前の日課になったからでしょうか。私としてはやらなくなった時の成績の落ち込みが怖くてやり続けていますが、息子がそういう意識を持っているかは不明です。

なお、高学年になったら、漢字の要、理科社会のコアプラス、年表トレーニングなどを追加しますが、トータルの時間は変えたくないので、その分は計算などから減らしていきたいと思っています。

ちなみに計算問題集については、兄の時の初回の記録よりも悪いことが多く、間違いも
多いです。でも、兄の記録を見ていると二回目、三回目と明らかに速さと正確性が上がっているので、続ける効果はあるんだなと思っています。
また、aとhaと㎠、㎗と㎥と㎤などの単位の変換問題もたまに出てきて、記憶の呼び起こしにも丁度いい感じです。
全般的な難易度的にも今の時期に程よい感じなので、三年前にこの問題集を選んだ自分を褒めてあげたいです(笑)


いいね!の代わりにクリックお願いします。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ



サピックス生活で役に立ったもの①

サピックス生活で役に立ったもの②

兄のサピックステスト結果まとめ

その他の兄のまとめページ


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。