2019年10月28日月曜日

駒場東邦学校説明会

台風で延期されていた駒場東邦の学校説明会に参加してきました。

駒場東邦の学校説明会には何度か参加していますが、いい意味で以前に参加したものとは変わった印象を受けました。入学後の生活がよく分かるなぁと感じるとともに、この学校であれば安心して子供を任せられるなと思いました。前もそのような印象を受けていましたが、より強化された感じでしょうか。短時間で必要なポイントを的確に説明してくれる感じにかなり好印象でした。
勉強については、学校の授業についていけば塾は要らなそうだなと感じました。

また、大学院在学中のOBのビデオや展示されていた生徒提出の課題もかなりハイレベルで、優秀なお子さんが多いことを改めて実感しました。長男を見ていると、周りの子に影響を受けることが多々あるので、最近の学校説明会や文化祭では生徒さんの様子を見ることを重視しています。
特に、一年生の提出した課題を見ると長男と比較できるので、生徒さんのレベルがよく分かるんですよね。優秀な物を展示しているとはいえ、学校によって結構差があります。課題内容の違いや、選ばれた作品から先生の好みも感じられます。レポートなどは赤ペンの記載で先生の指導状況なども垣間見えて、どの程度しっかり見てくれるかもよく分かります。

ということで、駒東についてはかなりの好印象でしたので、引き続き志望校の一つとして見ていきたいと思います。

いいね!の代わりにクリックお願いします。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ



サピックス生活で役に立ったもの①

サピックス生活で役に立ったもの②

兄のサピックステスト結果まとめ

その他の兄のまとめページ


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。