2019年10月22日火曜日

麻布学校説明会

この前の週末は、麻布中学校の学校説明会に行ってきました。

4年生は事前予約ができなかったので別室での視聴でした。
講堂は暗くて眠くなってしまう可能性があるし、別室だと机もあってメモしやすいのでこれはこれで良かったです。

麻布中学校の学校説明会は兄の時から通算して4回目だったかな。
毎回思うことですが、スライドやビデオにお金をかけていないのが麻布らしいです。賛否はあるでしょうが、業者を入れて変に飾っていない感じが自分としては良いです。人によってはスライドが質素過ぎると思うかもしれませんが、中身があれば良いと思ってます。

ただ、ボヤ騒ぎの影響からか、全体的に麻布のはっちゃけた感じが少ない気がしました。校長のお話は毎年笑わせてくれるポイントが何回かあったのですが今回は無く、また、流されたビデオも真面目路線でした。

説明会後は校舎見学をしましたが、体育館と図書館はいつ見ても綺麗です。大事に使っているのが分かります。また、生徒さんの課題も見ることができましたが、普通に真面目に勉強してる感じがしました。

あと毎年、帰りには平校長が校門のところで見送ってくださるのがとても印象的で好印象です。直接話している保護者もいらっしゃいましたよ。

ただ、次男は記述が苦手なので、麻布の試験が合うかどうか。この辺りは今後の様子を見て決めていきたいと思います。

いいね!の代わりにクリックお願いします。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ



サピックス生活で役に立ったもの①

サピックス生活で役に立ったもの②

兄のサピックステスト結果まとめ

その他の兄のまとめページ

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。