2019年2月19日火曜日

4年生の算数の演習量

サピックスの4年生の算数については、B授業、A授業、デイリーチェック、基礎力定着テストなどなどがありますので、同じ内容をどの程度繰り返すことになるのか調べてみました。(兄の時にブロ友さんが調べていたので真似してみました。)

1.算数B授業
2.算数B家学習
3.翌週のデイリーチェック
4.算数A授業
5.算数A家学習
6.基礎力定着テスト×2
7.算数B総合回授業
8.算数B総合回家学習
9.翌週のデイリーチェック
10.算数A総合回授業
11.算数A総合回家学習
12.総合回基礎力定着テスト×2
※基礎力定着テストは二回前の内容だったと思います。
※算数総合回はカリキュラムの5回に1回あるやつです。

となりました。
実際には総合回では4回分の単元が1冊になるので一単元の分量としては少なくなりますが、1つの単元について12回も繰り返すことになります。

ここまでやってくれるなら安心ですが、一方でB授業では次から次に新しいことを学んでいくので、毎回のB授業で確実に新単元の内容を理解してものにして、繰り返しでしっかり定着させるという意識でやるべきだと思います。
そのためには毎回のB授業の翌週のデイリーチェックは満点を目指したいところです。


いいね!の代わりにクリックお願いします。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ



サピックス生活で役に立ったもの①

サピックス生活で役に立ったもの②

兄のサピックステスト結果まとめ

その他の兄のまとめページ

旧ブログはこちらです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。