2019年2月15日金曜日

新四年生入塾当初の朝学習

兄の時と同じように、我が家の家学習は①私と一緒にやる朝学習、②子供中心にやる夜学習の二つで進めています。

①の朝学習は兄の6年の時に比べるとかなりやることが少ないです。
今やっていることは、基礎トレ、100ます計算、言葉ナビ、知の冒険、漢字、理科社会のデイリーステップのみです。デイリーステスップも2日ほどやれば覚えてしまうので、毎日はやっていません。
ただし兄と違うのは問題を解くスピード、字を書くスピードがかなり遅いこと。基礎トレは新年度に入ると難易度が下がるためか今の所は数分で終わりますが、言葉ナビや漢字はかなり時間がかかってしまいます。今後はここにコアプラスや白地図トレーニングなどを追加していくことになりますが、それまでにスピードアップを図っていければと思っています。

あとは漢字についてはテキストに出てくる漢字は全て書くことができるようにしています。最初のテキストだと、漢字必須の社会の「記録」「再生紙」は当然として、理科なら「磁極」「軟鉄」「幼虫」「芽」、国語Aなら「飛行機など。結局後で覚えることになるので、時間的な余裕がある今のうちに覚えてしまったほうがいいですから。
また、漢字の書き順がわかるサイトも兄の時同様に活用しています。「◯(わからない漢字) 書き順」で検索するとそのサイトが上位に出てくるので便利ですよ。親が違うと思っても子供の書き順があっているケースもあるので重宝しています。

なお、言葉ナビについてはどんどん先取りして、授業でやるデイリーチェックの時には短期記憶で対応しないように直前1週間ではデイリーチェック範囲は見ないようにしています。今は類義語まで進んでいますが、こちらも時間がある今のうちに早めに一周したいと思っています。漢字もそうすれば良かったと後悔していますが、兄のテキストは捨ててしまったので先取りせずにやっていこうと思います。


いいね!の代わりにクリックお願いします。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ



サピックス生活で役に立ったもの①

サピックス生活で役に立ったもの②

兄のサピックステスト結果まとめ

その他の兄のまとめページ

旧ブログはこちらです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。