2019年2月24日日曜日

今は週3日は夜学習は無し

新四年生の弟のサピックスの家学習の状況ですが、今の所はサピックスの翌日以外の家学習は朝学以外ありません。

現時点では内容が簡単な単元ばかりなので、サピックスの翌日には課題が終わっています。
その状況の主因は算数が1時間かからずに終わっていること。入塾前にやっていたトップクラス問題集算数小学3年に載っている範囲だからだと思います。
ただし次の植木算(既にやっていた方もいますよね)からは、大変になるのではないかと予想しています。休みを入れつつ木を切る問題があったと記憶していますが難問ですよね。これもNo.3のテキストに出ているのかな。場合の数なども出てくるし今後は時間がかかりそうです。

その他の科目は理科は問題が多くて若干手間取りますが、1時間強で終了。
国語は宿題が少ないこと、社会はまだ地理に入っていないことから1時間かからずに終わります。

総じて思うのは最初の試運転期間だから課題を少なくしてくれてるなということです。兄の時はサピックスの翌日以外でも勉強をしていた気がするので、今後はテキストの中身が濃くなり、そうなっていくのだと思います。



いいね!の代わりにクリックお願いします。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ



サピックス生活で役に立ったもの①

サピックス生活で役に立ったもの②

兄のサピックステスト結果まとめ

その他の兄のまとめページ

旧ブログはこちらです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。