2018年3月6日火曜日

土特の席順

拝読しているブログで土特の席順が成績順という話が出ていますが、息子からはそのような話は聞いていません。

土特のことで聞いているのは、科目別の点数がクラスで一番だったからシールを沢山もらえたとか、良かったことのみ。

土特でクラス昇降がある校舎も存在するようなので、席順についても校舎の方針次第なのでしょうか。うちの校舎が導入していないだけなのか、息子にとって都合が良くないことなので黙っているだけなのか、本人が全く気にしていないのかいずれかでしょうね。でも気にしていないとすると、負けず嫌いな心はないのかと思ってしまいます。
まずは、今日塾から帰ってきたら聞いてみようと思います。

そういえば息子が反発していた組み分けテスト対策として、社会コアプラスの直近一周で間違えた問題のみをやらせることを朝学で取り入れました。2日で3分の2が終わりましたので残りは明日で終わる予定です。ちょうどコアプラスの何周目かが日曜日に終わったところだったので、息子には組み分け対策と言わずに取り入れてしまいました。
最近はコアプラスの間違いも減ってきたので、間違えたところにチェックする色を今までと変えていたのが功を奏しました。やる問題数は少ないですが何もしないよりかはいいかと。

ちなみに我が家では黒→青→緑と変えています。黒でチェックする期間は間違いが減って安定するまで。コアプラスは何周か黒でチェックしていましたが、漢字の要は1周目だけ黒で2周目からは青に変えています。いろんな色のペンがある方は周回数によってちょこちょこと色を変えるのもいいかも知れませんね。ただし赤系のペンでは赤シートをかぶせると見えなくなってしまうので我が家ではチェックには使っていません。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ



サピックス生活で役に立ったもの①

サピックス生活で役に立ったもの②

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。