2018年3月31日土曜日

復習が追いついた

春季講習の3日目が終わりました。

二日目の夜の授業の復習が1日目の夜よりも進んでいたのはお話ししたとおりでしたが、翌日の午前中には二日目の残りの復習が早めに終わり、1日目の復習で終わっていなかった算数の残りもなんとか終わらせたようです。

息子曰く、私に効率的にやるように言われたので、それを意識して集中してできたとのこと。

また、三日目の帰宅後も集中してやっていたようで、二日目の夜と同じくらいのところまで復習は終わったそうです。
これなら土曜日の午前中の早い時間に三日目の復習は終わりそうなので、午後はのんびりできそうです。

この三日はかなりの長時間勉強をしていたので、息子のストレスも溜まっているはず。土曜の午後はノー勉強で息抜きをさせてあげようかと思っています。

ちなみに三日目は授業点があまり良くなくコース落ちの危機だそうです。息子はかなり落ち込んでいたので、今の時期の失敗は成功のもとであるのでむしろできなくて良かったとも言えることと、同じ過ちをしないようになぜ間違えたのかを意識してコースアップを目指すように伝えました。まだコース落ちとなったかはわかりませんが、私の言葉をちゃんと聞いてくれていたので、今後のミスや間違いに対する意識が高くなってくれるといいなと思います。

授業点によるコース昇降の際は、親がいつも思っていることを伝えるいいタイミングだなと感じました。


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ




サピックス生活で役に立ったもの①

サピックス生活で役に立ったもの②

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。