2018年3月28日水曜日

春季講習は大変だ

本日からサピックスの春季講習が始まりました。

授業は午後。3科目で帰宅は18時過ぎとなります。

毎日算数があり、算数のテキストはいつもの授業の通り大きな冊子のサポートと、小さな冊子のサピックスの2冊あります。
ラフレシアさんのブログによると、スプリングサポートは当日中に完璧に、スプリングサピックスは翌日に総仕上げするイメージで取り組むと良いとあり、また夏期講習ではそれぞれ1時間半程度の時間で終わらせていたとの記載がありましたので、我が家でもそれを目指して取り組みました。

しかしながらスプリングサポートをなんとか終わらせるのに2時間以上かかり、当日中に終わったのは算数のスプリングサポートと国語が9割。残りの1科目と国語1割と算数のスプリングサピックスを明日やらなくてはならなくなり、終わるのかな。。。といった状況です。

明日やってみないと終わるかどうかわかりませんが、なんとか翌日午前中に課題を終わらせて春季講習を乗り切って欲しいと思います。
万が一終わらないことも考えて、国語1割を真っ先にやり、その次は手つかずの1科目、算数は最後にという順番で取り組ませようと思います。最悪、算数が終わらなかった分は途中の講習がない日に取り組めばいいかなと。

こう考えると、講習中は午前も午後も中休みの日も休みなしの状況になってしまいますね。。。大変です。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ



サピックス生活で役に立ったもの①

サピックス生活で役に立ったもの②

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。