2017年11月9日木曜日

マンスリーテスト対策開始

11月のマンスリーテスト、もう来週に近づいて来ました。
今回のマンスリーテストが終わると、次のコース昇降テストは5年生最後のコース昇降テストである12月マンスリーのみ。それが終われば新6年生の1月組分けテストと、いよいよ6年生が目前に迫って来ましたね。

そんな時期にも関わらず、我が家ではサピックスの勉強がマンネリ化しています。特に新しい取り組みはしていないのでブログに書くこともあまりないため、更新頻度も減り気味です。朝学とサピックスの復習をする日々を過ごしていますが、軌道に乗っていると言えるほど成績は上り調子でもないんですよね。

10月ごろから始めた応用自在―算数は、朝学で時間があるときだけやっているので、現時点では4分の1ほどしか終わっていません。基礎的な問題も間違えているので、やり込まなければと思っています。1月組分けまでには一周は終わらせて、5年のうちに直しも1回はさせたいかな。

さて、表題のマンスリーテスト対策ですが、今回も通常授業の合間にあるので夜は通常授業の復習に追われ対策は厳しそうなため、朝学での対策が中心となりそうです。今週月曜からちょっとづつ始めています。あとは、特段の予定がない今週末の土日に、時間ができれば理科社会をやらせたいと思います。

前回は国語でドボンしているので、今回のマンスリーは国語の出来が気になるところです。息子は本をほとんど読まないので、周りに離されている気がしてなりません。その分、言葉ナビや漢字など着実にできるところを進めていくしかないかなぁ。あとは、他のブロガーさんも書いていた問題文への線引きですよね。前回のテストでは見事に真っ白だったので、今回のテストでは線引きをきちんとすることを目標にしてもらいます。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ



サピックス生活で役に立ったもの①

サピックス生活で役に立ったもの②

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。