2017年11月26日日曜日

芝学校説明会

芝中学校・高等学校の学校説明会に行ってきました。今年度最後の説明会です。

学校説明会に行って感じたのは、まずは先生達が面白いということ。校長先生をはじめ、説明してくれる先生達が楽しい方ばかりでした。聞きにきていた小学生達も面白そうに笑っていました。今回は息子は連れて行っていませんでしたが、息子を連れてきていたら、第一志望になったかも知れません。

世間ではゆる〜い校風との評判で芝温泉と呼ばれることもありますが、そう呼ばれていることは先生達も認識しているようでした。ただ、話を聞いて感じたのは、生徒には真剣に向き合ってくれて、そうでない子には厳しく言わず、生徒の自主性を大事にしてくれる学校なんだろうなということ。どんな子でも学校が楽しいと思えるようにしてくれる雰囲気を感じました。

また、聖光が導入しているスカイプ英会話もテスト導入しているそうで、今後の本格導入に向けて検討中とのことでした。校長先生が4月から変わったそうなので、これからの変革に期待ができる気もしました。

なお、説明会では、2月1日と4日の両日を受験した熱望組には、4日の合格ラインを下回っていても点数をプラスしてくれるとのお話もありました。おっしゃっていた点数はかなりの点数でしたので驚きました。1日のサピ80%偏差値は51、4日は57なので、もともと地力がある子が対象になりそうな気もしますが、複数回受験の子を優遇するケースを初めて聞きました。

なお、芝中学校は2月4日の受験日の学校としては聖光に次ぐ偏差値なので、受験戦略を立てる上では重要な学校だと思っています。

これで、息子が受けるかも知れない学校の説明会は全て行くことができました。今後、偏差値が大きく下がらない限りは、今まで訪問した学校の中から受験校を選ぼうと思います。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ



サピックス生活で役に立ったもの①

サピックス生活で役に立ったもの②

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。