2017年11月3日金曜日

サピックス重大ニュース購入

夏休み明けの保護者会で購入指示があった、2018年サピックス重大ニュースを購入してきました。



ネットで申し込もうと思ったのですが、配送がいつになるかわからなかったので書店で購入しましたよ。

この重大ニュース、衆議院解散も掲載されていますね。ただし、私立中学校の先生のアンケートによる小学生に知っておいて欲しいニュースランキングのアンケートに間に合わなかったのか順位が「番外」となっていたり、掲載内容も少なかったりしています。解散時期が微妙でしたので、構成に影響を与えない範囲での修正だったのでしょう。。

全体の中身は、最初の90ページがニュース内容、その後35ページほど予想問題、そのあとが資料集という構成になっていて、全160ページ。読み応えはかなりありそうです。

また、巻末には暗記カード形式の一問一答カードが80問ほどついています。アダムス方式、デフリンピック、JRが民営化された年度、ハビタブルゾーン、カッシーニなどクイズでも出てきそうな難しい問題があり、クイズ好きな息子は早速私と妻に問題を出してきました。
マイナポータル、テレワーク、IoT、皇室典範など私は知っていましたが息子は知らなかったようです。もっとニュースに触れさせないといけませんね。






にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ



サピックス生活で役に立ったもの①

サピックス生活で役に立ったもの②

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。