2017年11月24日金曜日

漢字の要を取組開始

以前から購入指示が出ていた漢字の要、先日購入しました。

拝読しているブログで「2月までに改訂される可能性があると窓口で聞いた」との記事がありましたが、購入指示が出ていることもあり、大きく変わったら再度買えば良いと考え思い切って購入しました。

早速後ろの版数の書いてあるページを見ると、毎年2月に増刷しているようです。しばらくは版は変わっていないので、そろそろ変わる可能性も確かにありますね。

さて、我が家ではサピから購入指示があった問題集については、朝学でコツコツと取り組み、何回も繰り返しやっています。理科社会のコアプラスは既習分野は何周もしていますし言葉ナビも先取りを進めていて、授業のある週には授業内テスト範囲は見ないようにし、授業内テストは長期記憶(と呼べるほど期間を開けてはいませんが)で挑んでいます。

今回の漢字の要も同様の考えから早速朝学習に取り入れることにしましたが、この問題集、かなりのボリュームがあります。1月の組分けまでに1周しようと思いましたが、1日1ページでは無理そうなので1日2ページずつ進めることにしました。それでも終わりそうもないですけど。。

ちなみに中身としては、大半がすでに習った漢字なので、それほど苦もなく取り組むことが出来そうです。だいたい1ページ15問中3問ほど間違えていますが、当面は間違える漢字のあぶり出しという視点でガンガンと進めていこうと思います。

ちなみに、ちょっと困るのがページの下に間違えやすいポイントが書いてあること。
赤シートで隠しても見えてしまうので、わからない時にここを見てしまうと答えが推測できてしまいます。ですので、我が家は赤シートは使わずに、厚紙で漢字部分以下を隠すことにしました。

昨日のサピックスオープンは残念な結果になりそうですが、終わったことをクヨクヨしても仕方がないので、6年生になった時に少しでも余裕が出来るよう、今できることを進めていこうと思います。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ



サピックス生活で役に立ったもの①

サピックス生活で役に立ったもの②

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。