2018年11月12日月曜日

合判SOの敗因分析

合格力判定サピックスオープンの自己採点結果は、前回に比べて大幅にダウンしたので、息子に原因を聞いてみました。

どうやら一科目目の国語の感触が良くなく、それが気になって最後まで引きずってしまったとのことでした。
あとは今までのテストとは机が異なりやりづらかったと。本当かわかりませんが、今回の受験校の机の脚にローラーが付いていて、微妙に動いちゃうのが気になったそうです。ストッパーが機能していなかったのかな。。

悪かった科目の感触を引きずってしまうことは、本番でも同様のことが起きる可能性があるので怖いですよね。
私からは、テストで出来が悪い科目があったとしても、終わってしまった科目のことを考えてもどうしようもないので、次の科目に集中するように伝えました。休み時間にも丸付けや答えの確認をしても良いことは何もないので、時間があったら次の科目の予習をするようにと。口で言うのは簡単ですが、実際に頭を切り替えられるかどうかは別問題ですが。

とにかく今回の経験で終わった科目のことを引きずるとロクなことはないということは本人も分かったと思うので、いい経験になったと思うこととします。

直しは早めに終えて、次に向かいたいと思います。


いいね!の代わりにクリックお願いします。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ



サピックス生活で役に立ったもの①

サピックス生活で役に立ったもの②

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。