東大宮駅から学校までの道は初詣並みの大渋滞になっていました。
途中の信号で詰まっちゃうようです。当日はもっと混むんだろうなと思いますが、疑似体験ができました。
説明会では、まず女性校長のマシンガントークに圧倒されました。話すスピードがとにかく早く、やり手というイメージ。
次に入試全体の説明がありました。5点の幅に400人以上がひしめき合っているゾーンもあるとのこと。
その後、各科目の先生から入試の出題内容について、ここまで話してくれるのかというほど具体的なお話がありました。
国語は、受験日ごとにどんな内容の文章を出すのか教えてくれました。去年までは出題する作家名を教えてくれていたそうですが、今年は内容を伝えることに変更したとのこと。
理科は受験日ごと物化生地ごとの出題範囲を具体的に、この日の生物は〇〇、この日は〇〇、この日の地学は〇〇、この日は〇〇などの詳細まで。
社会はキーワードを2つ、3つ教えてくれていました。
この入試説明会って、聞いているのといないのでは、結果にかなり違いが出そうです。
当日の現地に向かうまでや、休み時間中の最終確認の際に見直しをする範囲がギュッと絞り込めますし。。
しかし、入試説明会ってここまでネタバレするのは普通なのでしょうか。初めての経験だったので、ちょっと驚きました。
ちなみに、同時開催で6年生向けの解説授業もあったようですが、息子は参加していません。こちらの方でも具体的な話があったかも知れないです。
栄東のA日程は、首都圏入試のスタートでもあり、試験結果の科目別点数や順位も公開してくれるので、関東各地から受験者が集まり、去年は6000人以上の受験者だったとのこと。 我が家も1月校として受験の可能性は高く、その後に向けて弾みをつけるためにもいい成績を取りたいと思っています。 そのため、今日の説明会には参加して良かったと思っています。
いいね!の代わりにクリックお願いします。
サピックス生活で役に立ったもの①
サピックス生活で役に立ったもの②
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。