2020年3月15日日曜日

組分け対策

--------------------------------------------
本日の組分けテスト自己採点アンケートは16時30分から開始します。

今回の比較対象は1月組分けテストとなります。お間違えなきようお願いします。
--------------------------------------------
今回の組分けテスト対策ですが、コロナ対策でバタバタしていて、1月組分けに比べるとやった内容は少なかったです。
とはいえ、一通りのおさらいはできたかと思っています。

算数の取組は手を広げすぎて右往左往し余計な時間を使ってしまったので、やろうとしていたことは全ては出来ず、かなり不安が残ってしまいました。サピックスの過去テキスト中心にやった方が良かったなと反省中です。

国語は知識系はしっかりとやれました。読解部分は出口汪の新日本語トレーニングをやりました。赤い本の半分まで進みましたので、残りは月曜日以降学校があったはずの時間に進めます。教科書読みは、算数の右往左往で取り組めず。

理科社会はコアプラス中心に進めました。コアプラスは確認テスト範囲ベースで次のところまで進みました。
 理科:F53ー01までの既習範囲の約14回分
 社会:540ー27まで
本日の朝学では、最終チェックとして、理科社会のコアプラスの間違い問題を見直ししたいと思います。

今回のテストは受験者数の増減とともに、息子がどの程度の結果になるかが非常に気になっています。1月組み分けテストはかなり良い結果だったので、それと同じくらいの順位になってくれれば良いのですが。ポイントは算数と国語だと思っています。


いいね!の代わりにクリックお願いします。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ



サピックス生活で役に立ったもの①

サピックス生活で役に立ったもの②

本番時期に役立ったもの

兄のサピックステスト結果まとめ

その他の兄のまとめページ


2020年3月14日土曜日

(開始時間変更)3月組分けテストの自己採点アンケートの実施予告

(開始時間を16時30分からに変更しました)
3月の組分けテストが実施されることを踏まえ、自己採点アンケートも開催します。
たくさんの方に参加いただきたいと思っていますので、ご協力よろしくお願いします。

アンケートは当日の16時30分から開始します。

今回の比較対象は1月組分けテストとなります。お間違えなきようお願いします。

なお、3月復習テストのアンケートは実施しません。その点もご容赦ください。


いいね!の代わりにクリックお願いします。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ



サピックス生活で役に立ったもの①

サピックス生活で役に立ったもの②

本番時期に役立ったもの

兄のサピックステスト結果まとめ

その他の兄のまとめページ


動画の勉強は時間がかかる

最近の次男は、学校休み、サピックス 無し、習い事も無しでほぼ一日中家で過ごしています。

サピックスの動画を活用した勉強もはかどらず、昨日はほぼ丸一日かけて算数のデイリーサポートをやったのみでした。白いデイリーサピックスの冊子は全くやっていないのに時間かかり過ぎです。更に丸つけの結果を見てみたら、バツだらけでした。直しもしていなかったので私が帰宅後にやってもらいましたが、問題の解き方はなんとか理解していた模様。ただし、ケアレスミスが多すぎです。

やはり動画授業では調子がつかみづらいそうで、うまく進みません。1日かけて算数のテキストをやるなんて遅すぎですよね。
自学自習ができるようになってくれないと、中学生になってから大変だと思うので、なんとか乗り切って欲しいと思っています。

いいね!の代わりにクリックお願いします。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ



サピックス生活で役に立ったもの①

サピックス生活で役に立ったもの②

本番時期に役立ったもの

兄のサピックステスト結果まとめ

その他の兄のまとめページ


2020年3月13日金曜日

組分けテストお休みする?

皆様のブログを見ると日曜日の組み分けテスト、お休みを検討している方もいらっしゃいますね。

我が家は受けるつもりでしたが、休むか検討中という話を見ると迷いが生じてしまいます。トムハンクスさんが罹患したと聞いて、急に現実的な問題として感じられたのも一因です。

休みが多ければ教室がすいてくるので安全かなとか、メダルのチャンスかとか、来週の授業は行く予定なのでそちらの方が危険なのでは等といろいろ悩みます。

ただし、個人的には組み分けテストでの緊張感の経験はとても重要だと思っています。習い事の発表会でも緊張したことのなかった長男でも、組み分けテスト前は「緊張する」という言葉を口にしていたことがあります。無制限のコース昇降、指定のない範囲からの出題に対するプレッシャーを子供も感じていたのだと思います(あと、私からのプレッシャーも)
。私の経験からすると、これらのプレッシャーや緊張感は、何度も経験することで耐性がつくと感じています。試験本番での緊張感たるやものすごいものがありますので、その中で普段の力を出し切るには、経験を重ねていた方が有利なことは言うまでもありません。その点からすれば受けるべきか。

非常に悩ましい問題ですが、答えは各家庭で決めるしかありませんので、我が家も妻と話をしてみることとします。なお、次男に聞いたところ「受けたくない」と即答でした。コロナとかは関係無く、結果について私にいろいろと言われるのが嫌なだけみたいです。。。反省します。

なお我が家の組分け受験がどんな結果になっても、自己採点アンケートは実施いたしますのでご安心くださいませ。

いいね!の代わりにクリックお願いします。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ



サピックス生活で役に立ったもの①

サピックス生活で役に立ったもの②

本番時期に役立ったもの

兄のサピックステスト結果まとめ

その他の兄のまとめページ


2020年3月11日水曜日

コアプラスの進捗状況

コアプラスについては、確認テストベースの範囲を基準に進めており、ひとつの範囲が淀みなく答えられるようになったら次の範囲に進むようにしています。

現時点での我が家の進捗は次のとおりです。
社会→142まで。
理科→既習部分のみ飛び飛びでやり、530-24まで。

社会については、N54-02の確認テストの範囲は140までとなっています。問題の区切りとしては142の方がベストと思いますが兄の時代からからこのままです。

理科は他の方も書いていますが、現時点では習っていない部分も確認テストの最初の方にあるので、やるべきところ、やらないべきところの判断は親がしないといけないのが面倒。飛ばし飛ばしやったらかなり先の範囲まで進んでいますが、見た目だけですね。実際は社会同じくらいの進捗です。

両科目とも組分けテスト前までに既習分野を終わらせる予定でしたが、ちょっと無理そうです。

なお、3年前の兄時代のコアプラスからの変更点をまた一つ見つけました。
理科の541のDの答えが、子房→果実と変わっています。以前の記事に追加しています。
また、我が家ではたまに答えを追加しております。例えば、500の②の答えを5つにしてホトトギス、オオルリ、キビタキを入れたりしています。元のコアプラスでは500の②をやる時に、子供がオオルリ、キビタキと答えたらバツにするのかという話が出てくると思いますから。この辺りは兄の時から、理科の季節の図鑑をやるときに気づいたら、コアプラス
の問題部分には鉛筆で、答え部分にはオレンジのボールペンで追加しています。オレンジだと見た目が綺麗で、赤シートにうまく隠れるのでおすすめです。

いいね!の代わりにクリックお願いします。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ



サピックス生活で役に立ったもの①

サピックス生活で役に立ったもの②

本番時期に役立ったもの

兄のサピックステスト結果まとめ

その他の兄のまとめページ


2020年3月10日火曜日

最近の社会の学習

最近、サピックスの社会のテキストで工業地帯や地域のグラフや、国別の輸入品目、輸入品別の輸入先国、港や空港毎の輸出入品などがたくさんテキストに出てきています。

これらについては、現時点で完璧に覚える必要はありません。完璧に覚えるのは6年生の夏にデータバンクというプリントをもらうので、そこで覚えれば良いです。今覚えても、数値や順位が変わってしまいますから。
ただし、以前も言っていたとおり、この辺りの話は白地図トレーニングやコアプラスにはなっていないので、全く取り組まないのはあまり良く無いと思います。我が家では、大まかな特徴だけは覚えさせています。後で覚え直すときに楽になる程度取り組めれば良いかなと思っています。

大まかな特徴とは、日本への輸入品で言えば、ブラジルはコーヒー、フランスは果実酒、アメリカは航空機、カナダは木材、イタリアはバッグ類のようなところです。これらの特徴はテキストの右側のページに書いています。
このあたりのポイントは授業に出ていれば教えてくれるはずですが、動画では出ていたのかな?しっかり見ていないので分かりませんが、きっと補講のときには、覚えるべき内容を教えてくれることでしょう。いつもの授業なら、このページは覚えてねと先生が言ってくれるのですが、自宅学習ではそれがないのも痛いですね。

あとは、ミニマム・アクセスとか、EPA、FTAなどは確かコアプラスには出てこないので、これらも覚えるようにします。

また、フードマイレージ、バーチャルウォーター、フェアトレードなどは組分けテストなどの差をつける問題としてもでてきそうなところ。フェアトレードは渋幕の文化祭で以前展示を見たことがあるので、次男もなんとなく覚えていました。

とにかく現時点の社会はインプットの時期なので、テキストを中心にしっかりと覚えるべきことを覚えていきたいと思います。コアプラスや白地図はあくまでもサポート的に使うというイメージで進めています。


いいね!の代わりにクリックお願いします。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ



サピックス生活で役に立ったもの①

サピックス生活で役に立ったもの②

本番時期に役立ったもの

兄のサピックステスト結果まとめ

その他の兄のまとめページ


2020年3月7日土曜日

またまた気づいたこと

テキストNo.5の動画が出ましたね。

これで気づいたことが一つ。

前回の記事で、授業再開後の分の動画は配信されないのかと言っていましたが、少なくとも3月の通常授業は配信されるはすです。

というのも、来週もらうテキストは、金曜日分はテキストNo.6となります。
つまり、この分の動画はまだ配信されておらず、来週中の配信がされるはずです。
この時に配信される動画は、金曜日の授業がコースによって科目が異なるので、今までの流れからすると4科目全ての動画配信がなされることが予想されます(コースによって配信動画を変えなければ。)。
つまり、授業再開後の16日、18日の科目の動画もその時に一緒に配信されるということになり、自宅学習がしたい人は動画があるのでできるということになります。

ただし、春期講習はそうはいきませんよね。
春期講習の動画が配信されるか否かは、再開後の授業の参加状況を見て判断するつもりなのかなぁと、勝手に想像しています。

いいね!の代わりにクリックお願いします。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ



サピックス生活で役に立ったもの①

サピックス生活で役に立ったもの②

本番時期に役立ったもの

兄のサピックステスト結果まとめ

その他の兄のまとめページ


授業再開のお知らせ

サピックスから14日以降の取り扱いについてお知らせが来ました。

ホームページで公表されている概要は次のとおり。
①14日以降の通常授業は実施
②15日の高学年(5.6年)組分けテストは実施
③休講となった授業は補講を実施
④低学年(4年以下)組分けテストは22日に実施
⑤組分けと同時実施の入室テストは低学年は中止だが、高学年は実施
その他詳細はマイページで。

まず気になったのは、授業再開の件。
我が家は助かりますが、外に出たくないご家庭への対応をどうするのかな。動画配信は無くなってしまうのでしょうか。
また、電車通塾組は帰りの電車の混雑は気になり、車でのお迎えが増えそうです。これに伴う駐車マナーとか事故とか別の問題が起きないといいですね。

次に、低学年の入室テストの中止の件。
3年生以下は、まだカリキュラムが本格化していないので入室時期が遅れるだけと割り切ることもできますが、四年生の入室希望者は、入室の遅れがカリキュラムの遅れに直結するので焦っているのではないでしょうか。現在、他の塾に通っているならそこまでは気にならないかもしれないですけど。
テスト用紙のタイトルの差し替えは流石に間に合わないので、「組分け・入室テスト」のままかなぁ。

最後は補講の件。
休講部分の定着は甘そうなので、これは非常に助かります。時期的に通常授業と春期講習の合間がお休みだったので、そこに補講を入れられました。サピックスのことですから、もしかしたら、最初からそれも見越していたのかもしれないなと思っています。

いいね!の代わりにクリックお願いします。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ



サピックス生活で役に立ったもの①

サピックス生活で役に立ったもの②

本番時期に役立ったもの

兄のサピックステスト結果まとめ

その他の兄のまとめページ


2020年3月6日金曜日

休講中の勉強は難しい

昨日私が家に帰った時には、次男の勉強はあまり進んでいませんでした。
昨日は算数を動画を見ながらやった後に、国語、算数のサピックス以外の取り組みを進めてもらう予定でした。

家に帰った段階では、サピックス以外の算数の取り組みはほぼ手付かずでした。原因としては、算数のサピックステキスト学習が昼過ぎまでかかってしまい、それに引きずられて全体の進みが遅くなったとのこと。
通常であれば、サピックスで算数テキストの問題の一部を取り組み、翌日はそれの直しと類題を中心とした取り組みを家でやるという流れで進みます。簡単に言えば、サピックスでの新規履修→家での復習という流れですが、昨日は、新規履修と家での復習の境目がよくわからず、だらだらと時間をかけてテキストを全部やることになってしまったとのこと。

こうなってしまう要因としては学習アドバイスが全体に対してのものであり、それを見ても、やるべき問題とやらなくても良い問題の境界が曖昧であることにあると思います。
息子の校舎では、サピックスの授業をお休みしたときは、担当講師から授業で取り扱った部分がどこか、家でやるべき問題がどれかを書いた紙がテキストとともに渡されます。今回のお休み期間中も、これと同じような紙がテキストとともに渡されていれば、昨日のような混乱は起きなかったのではないかと感じました。
現在は授業がなくて先生も時間があるでしょうから、次回のテキスト配付時には是非とも対応をしてくれないものかと感じています。


いいね!の代わりにクリックお願いします。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ



サピックス生活で役に立ったもの①

サピックス生活で役に立ったもの②

本番時期に役立ったもの

兄のサピックステスト結果まとめ

その他の兄のまとめページ


2020年3月5日木曜日

動画アップと休校延長

まずは動画のアップありがとうございました。これでテキストを安心して進められます。
また、もし授業が行われていたら、金曜日からは第5回目の授業でした。この分の動画はまだアップされていませんが、今のところ授業の1日遅れのペースで進めているので、我が家としては金曜日の授業分の動画は土曜日に見られるようになっていれば嬉しいです。他学年の動画作成もありお忙しいでしょうが、引き続きよろしくお願いします。

さて、サピックスからお知らせがあり休校が延長されました。
四谷大塚と同様に実授業を開催するかもしれないと思っていましたが、日能研よりの対応となりました。
なお、連絡文書上のその後の授業の予定については、今週の休校の連絡の時とは記載が若干異なり、実施する方向で考えているような書きぶりである気がします。授業を実施する際には対面授業を気にするご家庭もあるでしょうから、動画との併用になるのか、対面のみとなるのか気になるところであります。引き続き連絡を待ちたいと思います。

あとは、15日の組み分けテストを実施するかどうかも気になるところ。実施する場合、感染の危険を考慮して欠席する方が多いかも知れず、それがコース昇降に影響しそう。全コース満遍なくお休みとなれば影響はないとは思いますが、コース帯で欠席率に偏りがあると、コース昇降基準に影響がありそうな気がしないでもありません。また、今回のゴタゴタで組み分け対策がしっかりできていない家庭が多いような気もします(うちだけ?)。通常通り開催した場合、ちゃんと対策しているご家庭とそうでないご家庭の差が、いつも以上に出そうだなと思いました。

ちなみに、長男の時代はサピックスの組分けテストといえば、1年生から6年生までが同一日に実施するサピックスの一大イベントだった気がします。今回の3月組み分けテストは低学年と高学年で日程が分けられていましたが、これって通塾生の増大が影響しているのでしょうかね。なんとなく、気になりました。


いいね!の代わりにクリックお願いします。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ



サピックス生活で役に立ったもの①

サピックス生活で役に立ったもの②

本番時期に役立ったもの

兄のサピックステスト結果まとめ

その他の兄のまとめページ