2020年9月4日金曜日

5年夏期講習マンスリー結果

 サピックス5年夏期講習マンスリー確認テストの結果が出ました。


平均点は266.2点でした。標準偏差は約70.7でしたので、偏差値60の点数は337点くらいでしょうか。
一方、集計結果からの最終報告値は次の通りでした。
予想平均点:259点〜269点(標準偏差80〜70)
偏差値60予想点数:339.2点

今回は偏差値60点数、平均点ともにかなり近い数字になりました。また標準偏差が約70と低め(点数のばらつきが小さい)でした。
個人的には3年前と同じような結果になると思っていましたが、まさにそのようになりました。
予想が高くなったのは、みなさまのご協力のおかげです。今後ともよろしくお願いします!

科目別の平均は次の通りでした。()は7月復習。
算数 66.8(88.4)
国語 93.4(77.1)
理科 56.7(57.3)
社会 49.3(53.9)
四科 266.2(276.9)
受験者 7040(6901)

7月復習テストと比べると、算数が大きく下がり、国語が上がりました。
算数は基本的な問題が多かった気がしましたが、平均点は下がりました。講習後すぐのテストだったので、定着が甘いケースが多かったのだと思います。国語は以前のように90点台と高い平均点に戻りましたね。

さて、息子の結果ですが、今回はリベンジならず、前回と同じくらいでした。この位置が定位置にならないように頑張って欲しいところ。いつか上がってくれると思いながら、早一年半。定位置になってしまったようです。

次回のテストからは社会の歴史が始まり、勢力図に変化が現れると思います。なんとかついて行って欲しいものです。

いいね!の代わりにクリックお願いします。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ



サピックス生活で役に立ったもの①

サピックス生活で役に立ったもの②

本番時期に役立ったもの

兄のサピックステスト結果まとめ

その他の兄のまとめページ


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。