2020年9月4日金曜日

嵐の前の静けさ

 来週の授業から社会の歴史が始まりますが、今週の授業は5年の地理の最終回でした。

授業では問題演習をやってきましたが、息子は9割取れていました。皆様のお子さまの出来はいかがでしたでしょうか。歴史の前に軽い回を入れてくれたのかなと、タイトルの印象を受けました。

さて、サピ ックスの歴史の問題集年表トレーニング帳ですが、Amazonでは現時点ではプレミア価格になっており、その他のネットショップでは売り切れとなっています。サピックスの窓口で扱っていなければ、実書店で購入するしかないでしょう。

長男の時には白地図トレーニングのやり込み度を10とすると、年表トレーニングは3くらいのイメージでした。歴史を一周し終わるのが5年の終わりなので、特に後半は何度もやり返すことができなかったという印象と、コアプラスもあったり、6年生では授業に追われていたりで年表トレーニングに充てる時間が少なかったのもあります。白地図やり始めた4年生の頃はコアプラスなかったですからね。

そう考えると、プレミア価格を支払ってまで購入する必要性は低いと思います。まずはテキストをしっかりやりこむことで時間がいっぱいになるかもしれません。その時に余裕があればコアプラスをやり、それでも余裕があれば年表トレーニングを購入することでも良いと思います。




いいね!の代わりにクリックお願いします。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ



サピックス生活で役に立ったもの①

サピックス生活で役に立ったもの②

本番時期に役立ったもの

兄のサピックステスト結果まとめ

その他の兄のまとめページ


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。