2020年9月23日水曜日

旅行へ

昨日までの4連休は、サピックスの授業がなかったので旅行に行った方、中止になったサピックスオープンの代わりに四谷大塚の志望校判定テストを受けた方など、それぞれのお休みを満喫されたことと思います。

我が家は、四谷大塚のテストの申し込みに乗り遅れたことや、夏休みに旅行に行けなかったことから、近場に旅行に行ってきました。

虫捕りをしたり、美味しいものを思う存分食べたり、旅行先の博物館やお城に行ったりと楽しみました。
ちょうど歴史を学び始めたこともあり、博物館では思いのほか楽しそうにじっくりと見学をしていました。



普段は素通りするようなポスターも、知識と結びつくと嬉しいようで、敏感に反応していました。
サピックスで学んだ範囲だと石器、土器、埴輪を見たり、須恵器の作り方を学んだり、勾玉を作ったりできました。
また、学んでいない江戸時代の資料も興味深く見ていました。自分が生まれるずっとに前にこれらが実際に使われていたと思うとすごいことだよねとの発言もあり、次男も成長したものだと親馬鹿ながら感心しました。

知識があるとものの見方が変わって世界が広がると、ある学校説明会で聞いていましたが、まさにその通りだと感じた瞬間でした。


いいね!の代わりにクリックお願いします。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ



サピックス生活で役に立ったもの①

サピックス生活で役に立ったもの②

本番時期に役立ったもの

兄のサピックステスト結果まとめ

その他の兄のまとめページ


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。