2020年9月19日土曜日

歴史がかなり大変

歴史の二回目のテキスト、覚えることがたくさんあって大変です。

あまりにもたくさんありすぎて、デイリーステップには必要事項が入りきっていません。

コアプラスにあるけどデイリーステップに無いものとしては、祖調庸、防人、雑徭、白村江の戦い、大宰府、藤原不比等、発展知識まで入れると、持統天皇、藤原京、文武天皇などなど。

なお、私の探し方が悪いのか文武天皇はテキストにも見当たりませんでしたが、6年生になったら、政治、産業、文化、外交などの分野に分けて再度歴史をおさらいしますので、その時に出てくると思います。

大宰府や雑徭はテキストにこっそり載っています。テーマ③の図1の中に。
この辺りまで見ていないとダメなんですよね。本当にテキストの隅々まで覚えないと。

ということで、我が家のテキストの5ページはチェックペンアルファで大量に青で塗りつぶされています。
コアプラスで出てくる部分は結局覚えなくてはいけないので、今のうちから覚えておくことにします。租庸調は兄の時のテストにも触れられていましたし。

とにかくどんどん大変になってくる歴史。わたしが高校生時代には弥生時代までの歴史だけはバッチリという友人がいました。歴史が苦手で、何度も勉強をやり直しているけど、いつも弥生時代でやる気が無くなりそこで勉強をやめてしまっていたためとのことでした(笑)

息子にはそのようにならないよう、なんとかくらいついていって欲しいと思います。

いいね!の代わりにクリックお願いします。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ



サピックス生活で役に立ったもの①

サピックス生活で役に立ったもの②

本番時期に役立ったもの

兄のサピックステスト結果まとめ

その他の兄のまとめページ


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。