2020年9月21日月曜日

理科も重要単元に

理科の水溶液が、計算単元に入ってきました。

算数で比と割合を学んだので、5年生後半の理科では、どんどんと計算単元が出てきます。

今までは暗記中心だったものが計算問題も出るようになり、理科が得意でなくなるケースも出てきます。次男は算数が得意ではないので、このケースに該当しないか心配しています。

私個人的にも、兄の6年後半でやっていた電熱線と滑車の計算問題は解けないものが沢山ありました。
兄はあまり教えなくても良かったのですが、次男はそうはいきそうもないので、電熱線と滑車については私もしっかりとついていきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。