毎日ちょっとずつやるように言われていたので、数分間、2日ほどやったのですが、6割ぐらい終わったところです。
特にひねった問題でもなく、当たり前の分数、小数の計算ばかりなので次男はやる気が出ないようです。例えて言うなら、学校の宿題で計算ドリルが出されているけれど、やってもやらなくてもいいよと言われているような状態でしょうか。
やはり、サピックスにおけるこの冊子の位置づけともらう時期が、他の課題とは一線を画している気がします。
ちなみに、兄の時はベイシックの問題集についても同じような印象を持っていました。ただし、こちらは弟にはあって良かった問題集と感じています。
算数についてはお子さんによって習得度に差があるので、いずれの問題集も遅れをとっている子たちを救うためのものなんでしょうね。
特にプライマリーサピックスについては、やり方がわからない問題があるという場合にはかなりまずい状態、ケアレスミスが数問ある場合にはまだまだ計算力が足りないという状態、余裕で満点の場合には四年生としては基礎はできている状態と考えれば良いかと思います。
ちなみに我が家の次男は、二つ目の「まだまだ計算力が足りない状態」です。。。毎日計算問題集をやっているのに、何だかなぁ。。。
いいね!の代わりにクリックお願いします。
サピックス生活で役に立ったもの①
サピックス生活で役に立ったもの②
本番時期に役立ったもの
兄のサピックステスト結果まとめ
その他の兄のまとめページ
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。