2019年8月31日土曜日

明日はマンスリーテスト

四年生の夏期講習マンスリーテストがいよいよ明日行われますね。

今日は仕上げの対策として、算数のテキストの復習をしています。
テキストに戻ってやるとまだまだ穴があります。テスト前に発見できて良かったかな。

ケアレスミスも同じようなことを何度もしています。
特に体積を㎤からリットルに直すのを忘れること多いことが分かりました。基礎トレでも何回か間違えていたので、気をつけてほしいところです。

あとは計算ミスがかなり多いです。簡単な角度の計算で引き算を間違えたり、体積の掛け算を間違えたり、分数の通分を間違えたり、最小公倍数を出す時の掛け算を間違えたり。星一つの問題でもかなり間違えてくれます。兄の時にはあまり感じなかった悩みです。
過去の計算コンテストで間違えた問題をまとめて、オリジナルの計コンを作ろうかと考え中です。

今回はテスト対策としての理科社会のウェイトが低めなので、どのように点数に跳ね返るか気になります。


いいね!の代わりにクリックお願いします。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ



サピックス生活で役に立ったもの①

サピックス生活で役に立ったもの②

兄のサピックステスト結果まとめ

その他の兄のまとめページ


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。