次男を見ての感想としては、上の学年の夏期講習を経験していたからか、かなり楽だったという感じです。
復習については、ほぼ当日中に終わらせることができていましたし、授業で理解が甘かったとか復習が出来ないという単元はなく、順調にこなしていました。
心配していた理科のデイリーチェックは朝学で3回分の復習をやることで回数を確保できました。毎日夏期講習がある日でも理科は毎日あるわけではないので、このやり方でいつもと同じくらいの復習ができていました。
学校の宿題がほぼ終わったので、夏期講習の後半では国語の要読解編をサピ授業のある日にも進めることができていたようです。残りの日にちで夏休み中の終了も見えてきました。
また、兄の時には見られなかった光景として、私の本棚から本を引っ張りだして読むということもしていました。理系の本に興味があるらしく、風の中のマリアや博士の愛した数式を読んでおり、働きバチはメスばかりとか、素数がどうのこうのと言っていました。サピックスのお陰で知識が増え始めており、聞いたことが本に載っていると楽しく読み進められるようです。
心配なのは算数と社会でしょうか。
算数は講習のその回ごとの復習は問題なくできていましたが、デイチェやA授業などの一週間後の復習がないので、定着が甘いかも。
少なくとも、夏休み中に一回りはさせたいと思っています。
社会については完全な復習回という認識だったのですが、マンスリーテストでどこまで求めてくるのかが気になるところ。デイリーステップと試験の差が大きいのが社会ですからね。この辺りは、白地図トレーニングを進めるとともに、兄の時のテストで出題形式をチェックしてみようと思います。
いいね!の代わりにクリックお願いします。
サピックス生活で役に立ったもの①
サピックス生活で役に立ったもの②
兄のサピックステスト結果まとめ
その他の兄のまとめページ
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。