2019年8月4日日曜日

白地図トレーニング購入と留意点

サピックスの白地図トレーニングですが、毎年更新されています。長男の時には、四年生になった当初に購入して、一世代前のものだったので失敗したんですよね。その時の教訓から次男の時は夏休みまで待とうと思っていたのでした。

私が購入したのは第10刷となります。本屋さんで購入する場合には9刷以前でないか確認してから購入したほうが良いです。

実際に私が最初に購入しようとした書店では去年の第9刷版でしたので購入せず、別の書店で購入しました。どこが変わっているのかというと、世界遺産の記載です。他にも変わっているところがあるかもしれません。
第9刷には、22の記載がありませんでした。
ただし、回答を求める記載になっていないので、問題を解くうえではあまり関係ないかもしれません。とはいえ、最新版で勉強したいですよね。

ちなみにサピックスの窓口で売っているものは直近版だと思います。もしかしたら百舌鳥・古市古墳群が載っている第11刷が出ているかもしれません。気になる場合には購入前に確認したほうが良いと思います。
ネット書店ではその辺りが確認できないので心配です。
メルカリなどで買うのはどこまで古いのかわかりませんのでオススメしません。北陸新幹線や北海道新幹線なども反映されていない可能性もありますので。

それから、白地図トレーニングを社会のテキストの後半にあるような、白地図に記入するだけの問題集だと誤解している方がいらっしゃるようですが、その認識は誤りです。
確かにそのようなページもありますが、大半のページが社会のデイリーステップの大問1のようなものです。解答の小冊子は赤下敷きで消せるようになっています。白地図ページも解答では赤下敷きで消せるようになっていますので、こちらもデイリーステップのように使えます。要するに、地理のまとめ問題集といったところでしょうか。

長男は白地図トレーニングをやる前は社会が苦手でしたが、やり始めた後は得意科目に変わりました。次男にも同様に白地図トレーニングをやらせて、得意科目になってもらいたいと思います。

いいね!の代わりにクリックお願いします。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ



サピックス生活で役に立ったもの①

サピックス生活で役に立ったもの②

兄のサピックステスト結果まとめ

その他の兄のまとめページ


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。