2019年8月2日金曜日

夏期講習の復習

夏期講習は毎日授業があるので復習が大変です。
長男の時にはこの辺りから復習が終わらなくて、転塾を検討し始めるご家庭もありました。
ただ、内容的には通常授業よりは算国の復習は軽く、理科社会も習ったところのスパイラル的な内容なので、通常授業の復習を翌日に終わらせているのであれば、さほどの負荷なく乗り切れると思います。でも暑い盛りなので、行き帰りに熱中症等の体調不良になってしまったら、その限りではありませんが。

ちなみに、我が家で大変だと思っているのは、理科のデイリーステップです。
通常授業の時は1週間かけて何回も繰り返してやっていたのですが、夏期講習では次の授業が直ぐにやってきて1日しかできない時もありそうです。

この辺りは、朝学で複数回分のデイリーチェックをやったり、講習中のお休みの日やお盆休みにうまく復習を分散させて行きたいなと思っています。

また、社会のデイリーステップはいつにも増して簡単すぎますので、問題文の一部をチェックペンアルファで消していますが、それでも一瞬で終わってしまいます。
そろそろ白地図トレーニングを開始しようと思っています。

いいね!の代わりにクリックお願いします。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ



サピックス生活で役に立ったもの①

サピックス生活で役に立ったもの②

兄のサピックステスト結果まとめ

その他の兄のまとめページ

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。