2019年8月10日土曜日

学校説明会に出遅れる

8月の終わりから学校説明会が始まります。

学校説明会については長男の時に進学先にしたいと思う学校にはほぼ行っていますが、変わっている部分もあるかと思いますし、中学生を持つ身としては見方が変わってきているので、再度参加する予定でした。
しかし、過去に行っていることもあって積極的に情報収集をしていなかったため、出遅れてしまいました。まず今月末の海城は全体会が満席で申し込めず。来月14日、15日の駒東は土日の早い時間が満席でお昼時の回になってしまいました。

その他の今後開催申込予定の学校は、受付開始日時をチェックしておきました。
ちなみに働いている身からすると、10時の受付開始は勘弁して欲しいですよね。昼休みには満席になっていることもしばしばです。

なお、長男の時には親のみ説明会に参加していました。長男は学校説明会の話にはほぼ興味を持たず寝てしまうのみでしたので連れて行かないことにしました。次男については今回連れて行って反応を見てから、今後も連れて行くか考えてみます。
また、2名参加可能な学校は出来るだけ夫婦で参加しました。1人だけの参加では偏った見方になってしまうので。意外なことに感想も夫婦間でかなり異なるんですよね。1名限定の学校はサピックス主催説明会と学校主催説明会で参加者を分けるなどしていました。
もし旦那さんが中学受験にあまり入り込んでいないのであれば、入試間近で夫婦の意見が異ならないよう、学校説明会には一緒に行っておいた方が良いと思います。

参考までに以下に説明会のリンクを貼っておきます。
筑駒
開成(5年生以上)
麻布
駒東
聖光
渋幕
渋々
早稲田
海城



いいね!の代わりにクリックお願いします。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ



サピックス生活で役に立ったもの①

サピックス生活で役に立ったもの②

兄のサピックステスト結果まとめ

その他の兄のまとめページ


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。