2019年9月2日月曜日

4年生夏期講習マンスリー自己採点

夏期講習マンスリーテストが終わりましたね。

我が家は、前回の復習テストよりもやや点数がダウンしてしまいました。全体的には過去の四科目のテストで最も悪い結果で、当然ながら8割にも届いていませんし、当時の兄の成績にも遠く及びませんでした。

自己採点後息子は悔しそうにしていたのでやり直しをさせたいところでしたが、学校の宿題で終わっていないところがあったのでそれを優先し、直しは月曜日にすることにしました。宿題は終わったって言ってた気もしましたが、触れずにおきました。

息子が寝た後で間違えた箇所を見ると算数の計算ミスで30点ほど落としていました。やはり日々の勉強と結果は関連しているということで、テスト前の不安が的中しました。足し算引き算からの立て直しが必要です。本番で計算ミスなんぞしていたら、勝負の土俵にも上がれないですから。
息子には簡単に対策できそうな伸びしろがあるから頑張ろうと伝えようと思いますが、この時期で足し算引き算を間違えてしまうようでは、結構根深い問題になるかもしれません。ちなみに、自己採点の点数も結構間違っており、ミスしやすい体質であることがここでも証明されています。。。

また、今回は社会の点数が低調だったので問題を見てみましたが、大問2、3には難しい問題が結構ありますね。やはり、デイリーステップとの乖離は激しいようです。あと気になったのは大問1の(7)は部分点はありそうだということかな。

参考までに兄の時の平均点等を載せておきます。
算数 77.0
国語 95.9
理科 63.2
社会 52.4
四科 288.4
受験者 5344
1位473点
30位以内 439点
100位以内 422点
300位以内 397点
500位以内 381点
1000位以内 356点


いいね!の代わりにクリックお願いします。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ



サピックス生活で役に立ったもの①

サピックス生活で役に立ったもの②

兄のサピックステスト結果まとめ

その他の兄のまとめページ


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。