2019年4月29日月曜日

武蔵文化祭2019

男子御三家の武蔵中学校の文化祭に行ってきました。長男の時に行って以来なので2年ぶりか3年ぶりです。

前回と同様に東門から入りましたが、いい意味でかなり雰囲気が変わっていました。
入ってすぐに建物が無くなっているような気がする。そのおかげでオープンスペースができており、今まで以上に広々とした学校である感じがしました。新しい理科棟が完成したので古い校舎を解体したのだと思います。

入ってからまずはバザーに行ってお宝探し。残念ながら2日目だったのでめぼしいものはありませんでした。初日だと受験関連の本、文庫本、文房具などがあるのですけど。

その後、タピオカドリンクを飲んで鉄研へ。女子の目を気にせずに趣味に走れるのは男子校の良さですよね。生徒さん自作のスマホでの運転体験があり、次男も満喫していました。
昼食は大学食堂で食べました。どこの学食もそうですが、至って普通の学食の味でした。

最後は新理科棟での科学系の部活の展示へ。新理科棟は長男の時はまだ入れなかったのですが今回入って、その充実ぶりに驚きました。綺麗で広々していて気分が上がります。スタンプラリーがあったので全ての部活を回りました。時間をかけたのが地学部の展示。石の名前を3つ答えるクイズがあったのですが、30分くらいかけて展示を見ても次男は全くわからず。3問正解で水晶がもらえたのですが、1問もできずギブアップしていました。
理科棟部活のスタンプラリーの景品はクリアファイル。40本くらいの割り箸のくじを引いて赤い印が出たら当たりでもらえました。カッコ良いデザインだったので息子も喜んでいました。

今回訪問した武蔵は、校舎も敷地も広くゆったりした感じがしました。生徒数も少ないのでのびのびとした学生生活が送れそうだなと感じました。

いいね!の代わりにクリックお願いします。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ



サピックス生活で役に立ったもの①

サピックス生活で役に立ったもの②

兄のサピックステスト結果まとめ

その他の兄のまとめページ

旧ブログはこちらです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。