2019年4月20日土曜日

マンスリー対策

マンスリーテストが間近に迫っていますね。

某掲示板では毎年恒例のテスト対策をする、しないの話題が載っていますが、兄の時と同様に我が家はテスト対策をする派です。
今まで習った範囲を再度復習する機会はマンスリーテストを除けばあまりないですし、対策をしたとはいえ良い点数が取れれば子供のやる気もアップすると思いますし、やらないよりはやった方が知識の習得には繋がるので。やることによるデメリットは私には思い浮かびませんし。

テスト対策をするうえで気をつけているのが通常授業の復習はおろそかにしないこと。テスト対策は通常授業の復習にプラスアルファして、できる範囲で取り組んでいます。具体的には朝学習が早く終わった時や、通常授業の復習がない日にやっています。

高学年になって通常授業の復習が大変になった時期は、通常授業の復習をテスト翌日に回したこともありましたが、今はそこまででもないし、日々の復習のスケジュールが乱れないようにしています。

ちなみに取り組んでいる内容は次の通りです。
算数
 デイリーチェックの解き直し

国語
 漢字、言葉ナビ、コトノハ、知識の大冒険の見直し

理社
 テキスト読み直し、デイリーステップ見直し、理科の季節の図鑑の読み直し

理社のテキストの読み直しは、新しいこと(最初に読んだ時は気づかなかったこと)や忘れていることを見つけながら読むように言っています。時間が合えば何を見つけたか声がけをしています。

算数は春期講習範囲はデイリーチェックがないので、まとめ回のテキストをやり直そうかとも思っています。時間があればですが。

国語は知識の範囲が少ないので対策が楽ですね。

なお、上記の取り組みを1周できれば良いかな。時間に余裕があれば間違えたところをもう一度やろうと思います。

いいね!の代わりにクリックお願いします。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ



サピックス生活で役に立ったもの①

サピックス生活で役に立ったもの②

兄のサピックステスト結果まとめ

その他の兄のまとめページ

旧ブログはこちらです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。