2019年4月4日木曜日

春期講習終了

サピックス新四年生の春期講習が終了しました。4月1日を過ぎたので、もう四年生ですね。

春期講習では、算数5回、国語4回、理科社会3回の授業がありました。途中で休みがあった校舎となかった校舎がありましたが、翌日の授業までに復習を終えるのは大変だったのではないでしょうか。息子の校舎は国語の宿題が非常に少なかったので、なんとかテキストの復習は終えることができました。

ただし、春期講習では算数のAテキストやデイリーチェックがないので、いつもの授業に比べると算数の定着度が低い気がします。

また、理科社会も次々と新たな単元に進んで行くため、デイリーステップを繰り返す頻度が少ないです。

そのため我が家では、今週末には算数の復習をやることと、朝学で理科社会の1回目から3回目までのデイリーステップを毎日やることを心がけたいと思います。

ちなみに次のテストは4月マンスリーテストで、範囲は春期講習と通常テキスト6、7です。テキスト6は春期講習前の回のテキストで、かなり昔にやった気がします。息子の時は季節講習前のテキストはマンスリーなどのテスト範囲になっていなかったような気がしますので、改善されているかなと思いました。
マンスリーテストに向けては長男の時もそうでしたが、以前やったことを復習する良い機会ですので、範囲になっているテキストをしっかりと見直そうと思っています。


いいね!の代わりにクリックお願いします。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ



サピックス生活で役に立ったもの①

サピックス生活で役に立ったもの②

兄のサピックステスト結果まとめ

その他の兄のまとめページ

旧ブログはこちらです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。