2018年7月16日月曜日

過去問を購入しました

9月以降に向けて志望校の過去問を購入しました。

ちょっと早いかなとは思いましたが、購入したのは以下の理由によります。
  • 9月以降には結局購入すること 
  •  志望校がほぼ固まってきたこと 
  • 時期によっては過去問が売り切れてしまうらしいこと 
  •  志望校を再認識させて子供のやる気を引き出すこと
特に過去問の売り切れは 気になるところ。いざやろうとした時に売り切れで手に入らない
というのは困りますよね。過去問は翌年度以降はほぼ売れないので増刷は期待できないようですし。売り切れてしまうのかという点については12月になると品切れが出てくるとか夏頃から売り切れて入手できないことがあるなどのいろんな情報があり正確なところはわかりませんが、最近の中学受験者数の増加により需要が増えているのは間違い無いと思います。現4年生の東京校のアルファは9クラスもあるみたいですし(我々が4年の時は6クラス?)。

特に1月校や午後校などは人数増加の影響が大きそうですし、やり始める時期が遅いのでいざ購入しようとしたら売り切れているケースはありそうだなと思います。一年分で十分という方は有名中に載っていればそれで足りますが。併願校の過去問売り切れには注意

ちなみに我が家が購入したのはこちらの声の教育社の過去問です。

保護者会の時に、過去問は複数社から出ているが声の教育社がオススメと言われました。
解説がしっかりしているからだそうです。

なお、渋谷系の過去問については学校で安く(2000円くらい)購入できます。渋々は購入済みで、渋幕は今後の学校説明会時に購入予定です。

また、広尾学園は5月のサピ主催の説明会の時に過去問を安く売っていたのですが、昨年度版だったんですよね。今年度版の発売前だったからかな。今後の学校説明会時に今年度版を安く売ってくれるのかは行ってみないとわかりません。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ



サピックス生活で役に立ったもの①

サピックス生活で役に立ったもの②

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。